スポンサードリンク

中年太りランニングダイエットはじめました!夏までに10kg減量

スポーツ
こんにちは ジョーです。

 
皆さんは体にいいことは何かやってますか?

私はここ数年全く何もしていませんでした。学生の頃は

テニス、野球、アメフト等々やってたんですが、

酒と白飯がいまの私の友です。

 
 
スポンサードリンク



 
体重もベストが75kgくらいなのに今は95kgになってしまいました。

これではいけないと、タイトルにあるようにダイエット、

それも走って痩せるランニングダイエットを始めてみました。

 
初日

 
いきなり走るのはとても無理だろうから今日は歩こうと、

つまりウオーキングにしようと近所の河川敷まで自転車で!

(この時点でやる気を疑われてしまうけど)

 
軽い準備体操からイヤホンを装着していざ出発!

心地よい朝の空気の中、少しだけ早めに歩いていると

5分もしないうちにやる気が失せていく。

 
「こんなことして痩せるんかな?ごはん少し減らした方がいいよ」

 
早くも悪魔のささやきがわたしの弱いこころに囁いてきます。

「うるさい、うるさい、うるさい」

初日は息を切らすこともなく15分で終わる事になりました。

 
2日目

 
と言ってもまえの日から4日経ってるけど、とりあえず2日目。

 
少し太ももに筋肉痛をかんじながらゆっくりと走り出してみる。

 
「うん、なんか良い感じ。これをやりたかったんやわ!」

 
川からの風を感じつつ、スピードは早歩きしてるお婆ちゃんに

抜かされるけど、スイスイと走れてる。

この日は汗もかき息もそこそこ切らして30分くらいでした。

 
3~7日目くらい

 
あれから一日おきくらいで何日か続けて走れました。

走る時間も、止まることなく30分は続くように。

しかし悲しいことに体重は全く変わりません。

やっぱりご飯を少しは減らさないとダメなんかなあ。

 
なんだかんだでこの一カ月で12日走り、1.5kg減。

やはり自己流には限界があるともう何年も趣味で

毎日走ってるマラソンマンの友人に尋ねることに。

 
「ランニングをして痩せようとする場合、激しい走りは

全く必要としていなくて、脂肪燃焼が効率的にできる

心拍数を保つことが大事!」

 
つまりその心拍数を保つには、おしゃべりできるぐらいのペースで

そのペースなら辛い運動にもなりにくいみたいだって。

結構必死にハアハア言って走ってたのはなんやったんやろう。

 
いきなりの長距離のランニングもダメだって?

「20分以上のランニングが必要とよくいわれてるが、しかしいきなり

20分以上のランニングは体力的にも精神的にも辛い。

なので徐々にならしていって最終的に20分以上走ったとしても

そこまで辛く無い状態を作ることがベストになる。」

 
今まだ20分はとても辛いです。

「無理をすればするほど失敗してしまうから、

無理のない程度にしておくのが一番。」

 
とは言われてもついつい無理するからなあ。

 
「今のところはそれと腹筋運動も取り入れよう。腹筋を鍛えると

ランニングやダイエットの効果は倍増します。

騙されたと思ってやってみな。」

 
一番嫌いな運動の一つが腹筋運動なんやわ。

つらいなあ。

 
あれからひと月くらい、言われたことを念頭に

何とか続けて走って、このブログを書いてます。

 
まず、20分は楽に走れるようになりました。

というかその日のコンディションが走りはじめると

無理が出来る日と出来ない日が分かるようになりました。

 
無理が出来ない日は走り出して足の状態や息苦しさを考えて

ゆっくりとマイペースで。

 
頑張れる日は音楽に合わせて乗っていくみたいな感じで

スイスイ走れてます。

 
今は河川敷までは自転車をやめてウオーキングで、

走れ終わって帰りもクールダウンのウオーキングとしてます。

 
だいたい時間で一時間ぐらいで朝ごはんも美味しく食べてます。

 
気になる体重の方はトータル2カ月で3kgくらいですが、

気持ちいい朝とごはん食べてるんで構わないかなと。

 
ランニングダイエットとしてはじめたのに

ダイエットよりランニングが勝ってしまいました。

 
このまま時間も距離も伸ばしてこのブログで

フルマラソン出場の事を書こうと思います。

 
気長に待っててくださいね。

 
 
 
 



スポンサードリンク

コメント