スポンサードリンク

大迫傑のシューズやハーフパンツ、トレーニング方法が気になる!

スポーツ
composita / Pixabay
大迫傑選手1991年5月23日(28歳)生まれのこの人は
日本マラソン界でいま最も注目されている人物

2018年10月7日シカゴマラソンで日本新記録を叩き出し
日本実業団連合から報奨金として1億円を手にした人

なぜこんなにも速く走れたのか?

絶え間ない努力をしたのはもちろんわかります。

ただこの人の速さの秘密を少しでも知りたい、ということで

大迫傑選手の履いているシューズ
ハーフパンツやトレーニング方法などを調べてみました。

走ることが好きな人にとって最高の情報をここに書きます。

中村匠吾の出身校や経歴、成績は?シューズはナイキ厚底で価格は?
2015年の第91回箱根駅伝の大本命といえば、やはり、14年の全日本大学駅伝でも優勝している駒澤大学でしょう。その駒澤大学のエースといえば、村山謙太選手と、 キャプテンの中村選手!中村匠吾の出身校や経歴、成績は?シューズはナイキ厚底で価格は?などについてまとめてみます。

大迫傑の家族の存在は日本新の原動力!妻は元SKEの橋本あゆみ!
10月のシカゴマラソンで日本新記録を打ち出した大迫傑選手。実は、彼の奥さんや娘さんたちは、超可愛いと話題なんです。今回は、大迫傑選手とその元アイドルの奥さんや、可愛すぎる娘さんたちについてまとめてみました!


スポンサードリンク


スポンサードリンク

大迫傑のシューズはどのようなもの?

出典:https://snkrs.tokyo/wp-content/uploads/2018/09/vaporfly4-799×500.png


大迫傑選手が履いているシューズは
【ナイキエアズームブェイパーフライ4%フライニット】といいます。
このシューズ何がすごいのかというと

シカゴマラソン上位5人が、皆このシューズを履いていたらしいです
そして2017年4月ボストンマラソンでは上位3人がこのシューズを履いていたらしいです。

朝のニュース番組「スッキリ」では
加藤さんハリセンボンの春奈さんもあまりの軽さに驚いていました。
重さは165グラム(25センチ)だそうです。

そして大迫傑選手もこのシューズを履いて日本新記録を出しました。

世界中のトップランナーが絶賛するシューズ
記録を求める人にとっては必需品になりそうですね。


スポンサードリンク


大迫傑のハーフタイツは現在の主流?

出典:http://mag.onyourmark.jp/wp-content/uploads/2018/10/photo01-1.jpg


大迫傑選手が走る時に履いているハーフタイツには
速く走るための秘訣があるのか調べてみました。

海外の選手には主流になっているハーフタイツ
国内ではハーフタイツを履いている選手はまだ少ないみたいです。

大迫選手はハーフタイツを履く理由として
「ランニングパンツはすそが風を受けてひらひらして抵抗を受けるので
現在ハーフタイツを履いて走ることが自然になっています」とコメントしています。

確かにマラソンという競技は42.195キロという距離を走ります。
速く走り続けるためには少しの抵抗もなくして無駄な体力を使わないようにしないと
記録更新には結びつかないんですね。




スポンサードリンク


大迫傑のトレーニング方法が気になる!

Free-Photos / Pixabay


大迫傑選手のトレーニングとして
体感を鍛えるコアトレーニングを重視しています。
日本とは違ってアメリカでは体感を鍛える為のコアトレーニングは科学的なアプローチのもとで行っています。

そして足の負担を考えて
大迫選手はロード練習をほとんどしません
芝生やウッドチップを敷いたクロスカントリーコースを走っています。

水中トレッドミル(水中ウォーキングマシン)も足の負担を考えてのトレーニング
水中ならではの水圧と足を冷やす効果
そして膝に負担をかけないといいます。
ランナーにとってはトレーニング後のダウンやケアにも最適な方法になりますね。

大迫選手の速さの秘訣として(フォアフット走法)という走り方にも注目してみました。
アフリカの選手に多い走り方みたいです。

マラソンの番組を見ているとトップには必ずと言っていいほどアフリカの選手が独占して走っています。
ただこの走り方は(フォアフット走法)日本人には難しいみたいです。
むやみに真似すると怪我につながります。

大迫選手はフォアフット走法の走り方に適した
筋トレをして身につけたみたいです。

今回のまとめ

qimono / Pixabay


今回は大迫傑選手について調べてみました。

ランナーとしてのあり方など調べていくと本当に奥が深いです。
トレーニングにしてもランナー寿命を長くさせるためのやり方など

新たな刺激ばかりでした。

大迫選手の哲学として
「タイムは関係ない。勝負が大事」という言葉があります。

私達一般の世界でも結果にばかりコミットしすぎて
今を見失ってる部分があると思います。今を大事に過ごしていけば自ずといい結果に結びつくと
改めて感じました。

コツコツと築き上げたものが今回の日本新記録という形になったんですね。

2020年マラソン金メダル候補の一人、大迫傑選手!
この先日本のマラソン界をもっと盛り上げていってほしいです。

タイトル : 大迫傑のシューズやハーフパンツ、トレーニング方法が気になる!

見出し  : ①大迫傑のシューズはどのようなもの?
②大迫傑のハーフパンツは現在の主流?
③大迫傑のトレーニング方法が気になる!
④今回のまとめ

キーワード: 大迫傑 シューズ


スポンサードリンク

コメント