スポンサードリンク

川越氷川神社 縁むすび風鈴の混雑状況や見どころは?特別行事やスイーツは?

イベント
 
青空の下で外の気温は急上昇。

 
 
夏を待っていた若者たちのテンションも急上昇。

 
 
夏を満喫するのはいいけれど、熱中症には気をつけてくださいね!

 
 
海・山・川と、週末には各地の行楽地が賑わう様子が報道されるなか、

 
「街」の存在を忘れちゃいませんか、と。

 
 
熱を持ったビル群の隙間で蒸し殺されるんじゃないかと不安になる都心部をちょっと離れれば、

 
自然あふれる納涼地はたくさんあるのです。

 
 
そのひとつとしておすすめしたいのが、池袋から電車で30分、埼玉県川越市です。

 
 
「小江戸」とも呼ばれ、古い街並みがたびたび紹介される観光地。

 
 
その川越に2014年、新たに誕生した納涼スポットが人気を集めている模様。
 
 
縁結びの神様が祀られていることで有名な、川越氷川神社。
 
 
そこで、今回は、川越氷川神社の縁むすび風鈴がどう言うものなのか調べていきます。

 
 

スポンサードリンク


スポンサードリンク

川越氷川神社 縁むすび風鈴って何?開催期間や料金は?

 
 
「川越氷川神社」は埼玉県の小江戸”川越”にある縁結びのパワースポット。
 
 
来場者が40万人を超え、インスタなどで話題の夏の祭事「縁むすび風鈴」を開催しています!

 
 
風鈴に恋の願いを託し、良縁を祈願するこちらの祭事は、

 
恋する女子にお勧めしたい特別なイベント。

 
 
川越氷川神社は埼玉県川越市にある、有名な縁結びのパワースポット。

 
 
1500年の歴史を持ち、出雲大社の縁結びの神様と同じ
 
「大己貴命(おおなむちのみこと)」も祀られています。
 
 
地元の方だけではなく、遠く北海道や鹿児島からもご縁を求めて来られる方がいらっしゃるほど、

 
たくさんの方から厚く信仰されており、今まで数多くの縁を幸せに結んできた神社です。

 
 
その神社で「縁むすび風鈴」という特別な祭事が開催されています。

 
 
2014年にスタートしたこちらの祭事は2018年で5回目。

 
 
今や川越の夏の風物詩です。

 
 
境内には11色、約2000個の風鈴が飾られ、心地よい音色で参拝者を出迎えてくれます。

 
 
なんとその全ては職人さん手作りの江戸風鈴。
 
 
澄んだ美しさとかわいらしさが人気を集め、インスタで話題となっています。

 
 
ちなみに、インスタで一番投稿されるのは「風鈴回廊」。

 
 
川越氷川神社・縁むすび風鈴の開催期間は毎年違います。

 
 
例年7月の初旬から9月の初旬までとなっています。
 
 
「縁むすび風鈴」は“縁結びの神様”として知られる川越氷川神社の夏の大イベント。
 
 
境内の「縁むすび風鈴回廊」に設置された色とりどりな綺麗な江戸風鈴に、

 
参拝者が願いを書いた木の短冊を結びます。

 
 
どの風鈴に結んでもいいのですが、どれもかわいらしくて、きれいで、迷いますね。

 
 
5年前から始められたイベントですが、インスタ映えする風景も人気を呼び、

 
昨年は40万人が訪れたそうです。

 
 
ますますこれから人気が上がりそうな川越氷川神社の「縁むすび風鈴」。

 
 
カップルも多いですが、お友達同士や家族でいらっしゃる方も多いですよ。

 
 
神社入り口、鳥居をくぐれば、すぐに数多の風鈴がお出迎え。

 
 
奥行き2メートルほどの木製の囲いにつり下げられた風鈴が、

 
涼やかな音色で参拝客をおもてなしてくれます。

 
 
 
こじんまりとしていながらも、広々とした印象をもたらす境内は周囲を木々で囲まれ、
 
とても清涼感あふれる雰囲気。
 
 
休憩処も設けられており、日陰で小休止することも可能です。

 
 
まずはお参りを済ませて、敷地内をぶらつくことにしてもよいですね。

 
 
境内を流れる御神水。

 
 
パッと見、なんてことはない庭園っぽさもありますね。

 
 
 
祭事のメインシンボルとなる「風鈴回廊」の入り口部分。

 
 
平日のお昼過ぎの割に人が多いですね。

 
 
鳥居前とほぼ同サイズの囲いの先で、メインとなる風鈴小路が待ち構えているらしいです。

 
 
木々の緑を背景に鳴り響く風鈴の音は心地よく、思わず横になって昼寝をしたくなるほど。

 
 
ただし、風が空気を読んでくれれば。

 
 
あまりに風鈴の数が多いため、強風時はかなり賑やかにチリーンチリーン言ってます。

 
 
群れバトルでしょうか?

 
 
 
囲いの先に行くと、どこか重厚感あふれる通路があります。

 
 
こちら、神社のお隣にある氷川会館とつながっており、神前結婚式の際に使われるらしいです。

 
 
晴れ衣装に身を包んだカップルが、式に使うらしい写真撮影に臨んでおられたりするそうですよ。

 
 
その先にあるのが、風鈴回廊。

 
 
遠目に見ると「あれ? これだけ?」と思わなくもないですが、

 
実際に下をくぐってみると、意外にも迫力あります。

 
 
四方八方、どこを見ても風鈴とか、なにこれすごい!

 
 
 
11色の鮮やかな風鈴、そのひとつひとつに願い事が書かれており、
 
その不思議な風景と涼しげな音色に癒やされます。
 
 
また、川越という土地柄もあってか、浴衣で訪れている若者も多いようです。

 
 
カップルはもちろんのこと、それ以上に女性の2人組がたくさん来られるみたいです。

 
 
 
そのほか、回廊の先にも頭上に透明の風鈴をぶら下げた「風鈴小路」や、
 
膨大な量の絵馬がかけられたゾーンも。
 
圧迫感がすごいですね。

 
 


スポンサードリンク


川越氷川神社 縁むすび風鈴の混雑状況や見どころは?

 
 
古い家屋や武家屋敷など、江戸時代の街並みを今に伝える都市・川越。

 
 
特にその中心部である「蔵造りの町並み」は、

 
その雰囲気と個性豊かな商店に惹かれて毎週末のように観光客の訪れる、

 
埼玉有数の観光スポットです。

 
 
ランドマーク的な存在である「時の鐘」や、
 
旅番組ではお約束的に取り上げられる「菓子屋横丁」など、魅力的な場所はさまざま。
 
 
路地裏へ入れば、意外と人通りの少ないエリアなどもあり、

 
炎天下でも涼しげな風を感じることのできる街並みなのです。

 
 
もちろん、人混みは暑いですよ!

 
 
 
そんな、川越の街を奥へ奥へ歩いて行ったところ、

 
映画『ウォーターボーイズ』のモデルにもなった県立川越高校の近くに、

 
「川越氷川神社」があります。

 
 
家庭円満、夫婦円満、そして縁結びの神様への信仰があるこの神社で、
 
2014年から催されるようになった祭事が、「縁むすび風鈴」。
 
 
 
夕刻。

 
 
日もとっぷり落ちた頃に再度、川越氷川神社を訪れてみると、昼間とはまた異なった風景が。

 
 
神社の周囲からして明るくライトアップされ、まるで夏祭りのような雰囲気。
 
 
お囃子の代わりに聞こえるのは、風鈴の音色ですが。

 
 
外から見ても、昼よりも人が多いんじゃ…?という方もいました。

 
 
 
日中は明るく広々とした印象だった境内は、

 
明るすぎず、暗すぎずといった絶妙な光量で照らし出された空間に。

 
 
やっぱり、昼間よりも参拝客が多いですね。

 
 
カップル、家族連れ、外国人観光客など、客層はさまざま。

 
 
昼時には静かだった小川の周囲も、夜になるとたくさんの人が集まる場所に。

 
 
「御神水映像投影」と銘打ち、天の川をイメージした映像『天ノ川ノ、願イゴト』を
 
水面に映し出す、この祭事の見どころのひとつです。
 
 
ちょっとした光の投影が見られるだけかと思いきや、多色多様な演出による構成となっていて、

 
意外と見ているだけでも楽しめそうです。

 
 
恋人同士でキャッキャウフフするにはベストですね!

 
 
周りは人いっぱいだけど!

 
 
夜になると、風鈴回廊の入り口も様変わり。

 
 
なるほど、囲いの下部分に光源が仕込まれていたんですね。

 
 
上から下から光が差し込み、風に風鈴が揺れれば、周囲の光と影も揺れるという。

 
 
予想外に幻想的な風景です。

 
 
風鈴回廊も、光と影の織り成す回廊は、
 
思わず耳を澄ませながらゆっくりと歩きたくなる不思議な雰囲気。
 
 
しばらく、この中でゆっくりとしていたいくらいだよのこと。

 
 
実際は立ち止まって撮影している人が多く、なかなかゆっくりすることはできないかと思います。

 
 
でも、こんなにきれいならば、写真を残したくなる気持ちもわかります。

 
 
夏+夜+風鈴+浴衣で役満。

 
 
 
神社にお詣りする時は鈴を鳴らしますが、神道において「鈴の音」は祓い清める役割と、
 
神様をお招きし、お力を頂く役割があるとされています。
 
 
また、風は古くから人の想いを運ぶものとされてきました。
 
 
 
「古代から信仰されているその鈴の伝統と風への思いを”風鈴”で感じて欲しい。」

 
そんな気持ちから今回の祭事に至ったと仰る神主さん。

 
 
 
では、どうしたら縁結びのご利益を得ることができるのでしょうか。

 
 
恋する女子たちが一番気になるポイントですよね。

 
 
それは、ズバリ…本殿に参拝し、受けた御守りや御札を大事にすること。

 
 
基本的なことですが、参拝した後も大切なのです。

 
 
祭事期間中、よりご利益を得たい方は、願いごとを書いた短冊を風鈴に付けてみましょう。

 
 
短冊は1枚500円です。

 
 
風鈴がちりん、と鳴ったら、風が想いを運んでくれた合図かもしれません。

 
 
皆が想いを託した全ての短冊は、祭事終了後に神前で奉納式が行われます。

 
 
 
人気が出てきた縁結び風鈴。

 
 
 
縁むすび風鈴・期間中の土・日・祝日は例年大変混みあっています。

 
 
 
平日はすいているかと思いきや、夏休みや、お盆近くになると、参拝客もふえ、

 
参拝するのに、待ち時間も発生しているようです。

 
 
 
9月に入ってから訪れても、人がいっぱいだったという口コミもありました。

 
 
 
混雑といっても、身動きできないほどの混雑ではないのですが、

 
日傘をさして歩くのはちょっと危ないかな?って思えるくらい混みあいます。

 
 
なるべく混雑は避けたいという方は、やはり、朝早くがおすすめです。

 
 
 
神社の早朝の凛とした空気が好きな方も多いのではないでしょうか?

 
 
 
さて、これだけの混雑がありますので、神社に駐車場はありますが、

 
結婚式の方優先になるので、一日中満車になることが多く、駐車場待ちになることもあるようです。

 
 
 
土・日・祝日に「縁むすび風鈴」に行くときは、

 
バスや、電車・タクシーで行くことをお勧めします!

 
 
 
最寄駅は【JR、東武東上線「川越駅」】と【西武新宿線「本川越駅」】。

 
 
 
タクシーは西武ハイヤーがおすすめです。

 
 
【西武新宿線「本川越駅」】からなら、川越氷川神社まで800円の定額で行けます。

 
 
(9時~21時)

 
バス時間を待つ必要もないですし、何人かで行くときはこちらの方が安くなりますしね。

 
 



スポンサードリンク


川越氷川神社 縁むすび風鈴の特別行事やスイーツも気になる!

 
そんなこんなで、川越氷川神社の「縁むすび風鈴」でした。

 
 
本祭事は8月31日まで開催。

 
 
夜21:00まで入場できるそうです。

 
 
他にも、週末には奉納演武に屋台が出たり、
 
お隣の氷川会館では「むすびCafe」やスペシャルディナーブッフェも提供されるとか。
 
 
 
興味のある人は、時間のある週末にでもちょろっと足を伸ばしてみてはどうでしょうか。

 
 
ただ、川越百万灯夏まつりの時期はかなりの混雑が予想されるので、要注意。

 
 
 
夜になると境内は少し涼しくなり、神社のやわらかな光と、

 
ライトアップされた風鈴が幻想的な世界を作り出します。

 
 
そんな美しい風鈴回廊をくぐれば、

 
なんだか願いが叶いそうな…そんな不思議な気持ちになりますよ。

 
 
比較的過ごしやすい夜は浴衣での参拝もお勧めです。

 
 
 
2017年からスタートした行事「恋あかり」。
 
 
風鈴にみたてた特製のぼんぼりを持って、夜の神社や町を散策してみませんか?

 
 
 
恋あかりの期間中には、「恋あかり特別良縁祈願祭」が毎日18:30~開催されます。

 
 
良縁祈願祭と同じく、縁結びや大切な人との縁を願う祈祷です。

 
 
 
授与品は良縁祈願祭とは異なり、ぼんぼりを受けることができます。

 
 
祈願初穂料:おひとり1,500円です。

 
 
授与品だけでなく、17:00~社務所にて購入することも可能です。

 
 
初穂料ひとつ1,500円です。

 
 
 
「縁むすび風鈴」の期間のうち、平成30年は8月1日(水)~9月2日(日)は

 
“恋あかり”特別良縁祈願祭がおこなわれました。

 
 
恋人同士だけではなく、家族や友達など、
 
いろんな縁で結ばれた人とこれからも仲良くすごせるように!と祈願する祈願祭です。
 
 
予約は不要なので、ぜひ、行った当日御祈祷していただいて、

 
恋あかりのぼんぼりをいただいてきてくださいね。

 
 
 
“恋あかり”特別良縁祈願祭
【詳細】
川越氷川神社 縁むすび風鈴
開催期間:2019年7月6日(土)~9月8日(日)
時間:9:00~21:00
※天候によっては、催し物等が中止になる場合あり。
場所:川越氷川神社
住所:埼玉県川越市宮下町2丁目11−3

斎行時刻:毎日 18時30分~
(10分前までに社務所で受付をお済ませください)

※事前予約不要。祈願祭の時間は多少前後する場合があります。
※日によって時刻が変更になる場合がございます。
祈願初穂料:お一人様 1,500円
授与品:恋あかりのぼんぼり・飴
※祈願授与品としてだけではなく、毎日17時より社務所で頒布もいたします。

(初穂料おひとつ1,500円)

 
恋あかりがない3週間は“恋はなび”というこれまたロマンチックな線香花火が限定頒布されます。

 
<頒布期間> 平成 30 年 7月14日~7月29日、9月3日~9月9日

<初穂料> 三百円

二人で持ち手がわかれた一本の線香花火に火をともし、

 
儚い火が落ちたあとは二人の手に残ったこよりを

 
「いつまでも一緒にいられますように!」という願いを込めて、お互いの小指に結びます。

 
 
 
すごくロマンチックですね。

 
 
 
「光る川」は午後7時から午後9時まで、天の川のように境内の小川に光を灯します。
 
 
 
境内の表側にある風鈴回廊の他、裏手にも風鈴が飾られた「風鈴小路」があります。

 
 
こちらの風鈴は透明で、日中は木漏れ日を通して輝き、神社らしい清々しさを感じます。

 
 
ちょうどその横に「御神木」があるので、触れてパワーを頂きます。

 
 
さらにご利益を得たい方は、「良縁祈願祭」へ。

 
 
祈祷後、お札や御守りの他、最強の縁結び守りと言われる「縁結び玉」も

 
授与品として受けることができます。

 
<良縁祈願祭> 開催日時:毎月8日と第4土曜日 08:08開始(07:50までに受付)
2018年縁結び風鈴期間中の良縁祈願祭:7月28日、8月8日、8月27日、9月8日

 
 
そして、もう1つの夜の見どころは、夜の御神水のライトアップ。

 
 
川越氷川神社に残る”光る川の伝説”にならったもので、御神水の小川に光が灯され、

 
キラキラと光る天の川へと変わります。

 
 
小川の上に飾られた竹毬風鈴のオブジェがかわいく、夏らしい素敵な空間になっています。

 
 
 
2018年からスタートした「恋はなび」。

 
 
特別にデザインされた持ち手が二本ある線香花火を、夫婦や恋人、友人同士で持ち、

 
境内で花火を灯します。

 
 
縁がいつまでも続きますよにと、花火後はこよりを指に結び合い、素敵な夏の思い出に…。

 
 
 
むすびCafeで”風鈴スイーツ”を
 
氷川会館には「むすびCafe」という縁むすびにちなんだカフェがあります。

 
 
デザイナーさんが手掛けたオシャレなカフェで、
 
白を基調としたやさしい雰囲気に包まれる場所です。
 
 
参拝後の休憩にいかがでしょうか。

 
 
縁むすび風鈴の祭事に合わせ、風鈴をイメージした「彩り風鈴」や「水わらび餅」など、
 
期間限定で風鈴をイメージしたスイーツが楽しめます。
 
 
また、ランチタイム(フレンチの日)には、数量限定の「縁結びフレンチ」も。
 
 
 
むすびcafeでは、メニューに使われる一部の食材を神前にお供えして調理しています。
 
 
きっと神様の力が食材に込められていることでしょう。

 
 
 
カフェ内では縁結びにちなんだ様々なグッズの購入ができます。
 
 
縁結び風鈴期間中限定の「恋色ハーブティー」や風鈴の絵柄の「豆皿」は必見です。
 
 
お土産にもぴったりです。

 
 
※むすびCafeの営業日はホームページにてご確認ください。ランチは事前予約がお勧めです。

 
 
川越氷川神社の基本情報です。

【詳細】
川越氷川神社 縁むすび風鈴
開催期間:2019年7月6日(土)~9月8日(日)
時間:9:00~21:00
※天候によっては、催し物等が中止になる場合あり。
場所:川越氷川神社
住所:埼玉県川越市宮下町2丁目11−3

電話番号:049-224-0589
アクセス:JR 東武東上線「川越駅」よりバスで約10分

(東武バス7番乗り場より乗車、「川越氷川神社」下車)
※小江戸巡回バスも停車します

西武新宿線「本川越駅」よりバスで約10分

(東武バス5番乗り場より乗車、「川越氷川神社」で下車)

※小江戸巡回バスも停車します

 
・縁結び風鈴 期間:2018年7月7日~9月9日 9:00~21:00
(ライトアップは17:00~)

 
・恋川越氷川神社の基本情報 住所:埼玉県川越市宮下町2-11-3
電話番号:049-224-0589
アクセス:JR 東武東上線「川越駅」よりバスで約10分

(東武バス7番乗り場より乗車、「川越氷川神社」下車)
※小江戸巡回バスも停車します

西武新宿線「本川越駅」よりバスで約10分

(東武バス5番乗り場より乗車、「川越氷川神社」で下車)※小江戸巡回バスも停車します

 
・縁結び風鈴 期間:2018年7月7日~9月9日 9:00~21:00
(ライトアップは17:00~)

 
・恋あかり 期間:2018年8月1日~9月2日

 
・恋はなび 期間:2018年7月14日~29日・9月3日~9日

 
https://twitter.com/Zwingsofliberty/status/1141506491909730304

今回のまとめ

 
今回は、川越氷川神社の縁むすび風鈴がどう言うものなのか調べていきました。

 
 
混雑状況もみたところ、縁結びや風鈴など人気が出そうな場所ということもあり、

 
人が多そうですね。

 
 
パワースポット的な場所ですし、とても映えそうですし。

 
 
これからもどんどん人気が出そうなスポットですね。

 
 
気になった方は、是非、足を運んでみてくださいね。

 
 


スポンサードリンク

コメント