スポンサードリンク

石川昂弥(東邦)の経歴や成績・特徴は?意中の球団やどこに指名される?

スポーツ
今回は石川昂弥(東邦)の成績や経歴の紹介や元高校球児の視線から見た石川昂弥(東邦)の特徴を調査しました!

 
また、石川昂弥(東邦)に意中のプロ球団があるのか?またどこから指名されるのかなど主観が盛りだくさんの内容になっています。



スポンサードリンク


スポンサードリンク

石川昂弥(東邦)の経歴や成績は?

石川昂弥(東邦)の経歴や成績などを調査しました!

まずはプロフィールや経歴を紹介します。

 
 

石川昂弥(東邦)のプロフィールと経歴

名前:石川 昂弥(いしかわ たかや)
出身地:愛知県半田市
生年月日:2001年6月22日
身長:185cm
体重:81kg
投打:右投右打
ポジション:三塁手 兼 投手
経歴:ツースリー大府(半田市立有脇小学校) → 愛知知多ボーイズ(半田市立亀崎中学校) → 東邦高校
ポジションが三塁手と投手になってますが高校野球では珍しくはないですね!投手としての出場のほうが多そうです!

出身地の地元愛知県で高校まで進学してますね!

石川昂弥(東邦)の成績は?

石川昂弥(東邦)の成績で1番目につくのは打率と三振数です。

 
打率は2年生の夏の地区大会で打率0.737とあり得ない数字をたたき出します。

10回打つと7~8回はヒットになる計算です。

この夏から選抜までの全試合で28試合あるのですが三振した数はわずか6回。

 
 
1試合に平均4打席で考えると112打席で三振6なので驚異的なバットコントロールなのは一目瞭然で高校野球のレベルの打撃ではありません。

 
≪選抜≫甲子園(2019) 東邦 石川選手(3年) ホームラン
 
投手としてもセンスの塊のような選手で選抜5試合を投げ防御率0.68です。

投打による活躍で平成最後の甲子園で優勝投手となります。

 


スポンサードリンク


石川昂弥(東邦)の特徴は?

石川昂弥(東邦)の調査をし特徴を主感たっぷりにまとめてみました!

 

投手としての石川昂弥(東邦)

 
 
三振の取れるシュート気味のストレートに高次元のコントロールによる変化球。

まさしく先発完投型です!

投球リズムもいいですし勝てる投手というイメージはあります。

実際に選抜大会は制していますし!

 
打たせととるのもかなり上手く省エネピッチングが上手なイメージです。

 
ただ気になる点もちらほらあり、特に2019年ドラフトは高校BIG4の存在もあり、やはり見劣りしてしまします。

 

打者としての石川昂弥(東邦)

 
 
打者としての石川昂弥(東邦)は天才そのもの!

投げこめる場所が正直ないです。

 
まず打席に入るだけでたちこめるオーラが尋常じゃありません。

 
私が投手なら全打席とも敬遠しますw
 
打たれるの嫌ですもん!

冗談はこの辺にしてまずはやはり三振数が少ないことが物語っていますがバットコントロールよく、ミスショットが極端に少ないです。

スイング音、打球音共に2019年の高校球児では頭一つ抜けています。

 
さらに甲子園の右中間に深々と入る打球が打てるパワーもあり更に投げ込めるポイントが極端にすくないので投手としてもお手上げでしょう。

 
【2019センバツ決勝】凄すぎ!東邦高校石川選手2本目のツーランホームラン
 
それらを支えているのが選球眼、動体視力です。

球を見逃す際にミットに入るまできれいに球を追えており、この見え方だとひょっとすると止まって見えているかもしれません。

 
 
 
この選球眼、動体視力により三振数などの極端な数字に表れています。

投手としては石川昂弥(東邦)はとても投げずらいバッターなのです。

 



スポンサードリンク


石川昂弥(東邦)の意中の球団やどこに指名されるのか?

 
 
石川昂弥(東邦)の意中というよりもやはり地元球団中日ドラゴンズの指名リストにあるようです。

ただ問題が2点ほど。

 
 
 
 
1つは打者志望であること!

確かに打者として現段階では高校生としては抜けています。

これは間違いないです。

ただ現在野手で打撃が売りのプロ野球選手はたくさんいます。
 
その中でしかもレギュラーとなると線が細いこと、おとなしい性格は私が気になるところです。

 
 
 
 
2つ目はやはりBIG4の存在です。

強打者は育てることができますが投手は素質がかなりいるものなので高校生で圧倒的な完成度を誇るBIG4は別格です。

 
この2点はあくまで私が気になる点です。

スカウトのコメントをまとめてますのでこちらをどうぞ!

 
巨人・青木スカウト 一人だけ打球音が違う。インパクトが強い。
巨人・松永編成部長 スケールが大きい。ヒットを打つ技術があるのは分かったので、強引にうちに行くとこも見たい。
阪神・筒井スカウト 初戦から結果を出せるのは、能力が高い証拠。あの体格、あの打撃で、肩と足も備えているのは素晴らしい。
中日・近藤スカウト いいものを持っているよね
中日・中田スカウトディレクター 大型打者でありながら、穴が少ない。上位候補に挙がるのは間違いない。
かなりの高評価なのは間違えないと思いますので私はよくて外れ1位、悪くても上位指名ではないかと予想します。

今回のまとめ

石川昂弥(東邦)のプロフィール、経歴や成績を見ていきましたがやはり高校野球では頭一つずば抜けてますね!三振数を初めて見たときは腰が抜けるかと思いました!

 
特徴を投手、野手で分けてみていきましたが、どちらかといえば私は野手推しかなと思います。

 
最後にドラフト指名はどこかなどを見ていきましたが中日が有力そうですね!


スポンサードリンク

コメント