暗闇ボクシングは痩せれる?料金やシステム・場所は?男女比率や評判は?

スポーツ
 
NY発祥の「暗闇バイクエクササイズ」。
 
 
薄暗い照明、大きな音量と重低音の音楽の中でエアロバイクをこぐエクササイズが流行し、

 
日本でも「暗闇トランポリン」や「暗闇ボクシング」など、広がりを見せています。

 
 
非日常的な空間の中でいつもと違う自分になれたり、

 
薄暗い照明なので羞恥心を感じることなく周りの目を気にしないで集中できるとの声も多く、

 
シャイな日本人にぴったりなフィットネスといえます。

 
 
「私も始めてみたい!」と思っている人も多いと思いますので、

 
暗闇ボクシングについての情報をお届けします。

 
 


スポンサードリンク


スポンサードリンク

暗闇ボクシング(ビーモンスター)って痩せれる?

 
 
始まりは、代表自身がNYで実際にこの最新の“暗闇フィットネス”を体験し、
 
ほかのジムでは決して味わえない非日常のエンターテインメント性に感動したことから。
 
 
このオルタナティヴな世界観を日本でも普及すべく、

 
名前はモハメド・アリの

 
「Float like a Butterfly, sting like a Bee(蝶のように舞い、蜂のように刺す)」
 
にあやかっての「B」。

 
 
また「Be the MONSTER(想像を超えた存在であれ)」のメッセージから名付けられました。
 
 
男女問わず、上級者はもちろんビギナーまで。

 
 
何事にも妥協のないあなたにこそ相応しい、

 
かつてない高揚感と本物のエクササイズを体験してください。

 
 
たった45分で、1000kcal 。
 
高い消費カロリーと理想体型の実現します。
 
 
経験豊富なパフォーマーによる独自プログラムが受けられる、b-monster。

 
 
四肢はもちろん、お腹や背中など体幹のトレーニングにもなり、
 
全身の引き締めに絶大な効果があります。
 
 
ボクシングの動きは、肩甲骨付近にある褐色脂肪細胞を刺激し、

 
脂肪を燃焼をしやすい身体にします。

 
 
ジョギングの1.5倍とかなりハードな有酸素運動に加え、
 
キネティックチェーン理論に基づく全身運動を自然に行えるので、
 
二重三重の運動効果が期待できます。
 
 
またインターバルトレーニングの要素も入ったプログラムで、

 
アフターバーン効果も狙えるため、

 
通常のトレーニングでは実現しづらい800〜1,000キロカロリーの高いカロリー消費と、
 
しなやかな筋肉のついた理想的なスタイルを目指すことができるのです。
 
 
キネティックチェーン理論=運動連鎖。

 
 
例えばサンドバッグを打つときに脚が地面を押しだす力が腰へ、

 
さらに肩や腕に連動していくように、筋肉が連携しながら反応していき、力が伝達されること。

 
 
アフターバーン効果=運動後もカロリー消費が起こり続けること。

 
 
強度が高い運動ほどその効果は大きくなり、一般に24時間から72時間ほど続くと言われます。

 
 
このことから、理想の身体をつくるために必要なプログラム回数は、
 
週に2〜3回程度(3日に1回のペース)を推奨。
 
 
NY発祥の「暗闇バイクエクササイズ」。

 
 
薄暗い照明、大きな音量と重低音の音楽の中でエアロバイクをこぐエクササイズが流行し、

 
日本でも「暗闇トランポリン」や「暗闇ボクシング」など、広がりを見せています。

 
 
非日常的な空間の中でいつもと違う自分になれたり、

 
薄暗い照明なので羞恥心を感じることなく周りの目を気にしないで集中できるとの声も多く、

 
シャイな日本人にぴったりなフィットネスといえます。

 
 
「私も始めてみたい!」と思っている人も多いと思いますので、

 
暗闇フィットネスを始めるにあたり必要なものなどを紹介したいと思います。

 
 
「b-monster × technology」
 
目と体で感じる、エクササイズの新常識。
 
 
b-monsterで採用している、高強度インターバルトレーニングで重要なことが、

 
プログラム時の自分の心拍数を知ること。

 
 
POLAR-H7を装着いただき、自分の心拍数を確認しながらプログラムを受けていただくことで、

 
効果の差が格段に出て、体型の変化を実感できます。

 
 
今まで運動しても体型に思うような結果が出なかった方も、
 
オリジナルプログラムとテクノロジーの融合で、1,000kcalの消費を目指せます。
 
 
b-monster45分間のプログラム内容はどんな感じなのでしょうか?

 
 

1プログラム45分間で心も体もリフレッシュ (トライアルプログラム)

 
 
トライアルプログラムはまずウォーミングアップから。

 
 
心拍数をあげ脂肪を燃焼しやすい身体を準備。

 
 
続くシャドーボクシングでは繰り返し正しいフォームを学び、トレーニングの効果を最大に。

 
 
最後はサンドバック打ちを行います。

 
 
正確な時間は時計がないので計れませんが、

 
【ウォーミングアップ10分→シャドーボクシング15分→

 
グローブをつけてパンチ30分(トータル45分)→やりたい人はクールダウンでストレッチ】

 
という感じの進行です。

 
 
始まってしまったら途中退室不可。

 
 
とにかく最後までやりきるしかない。

 
 
プレッシャーがかかります。

 
 
ジャブ・クロス(ストレートのこと)・アッパー・ステップ・ウィービングなど、

 
キックボクシングの動作に加え、ハンズアップ・バーピー・クランクなどの全身運動も加わります。

 
 
曲に合わせてパフォーマーがハイスピードに指示を出していくので同じようにやるだけ。

 
 
それが難しいのですが。

 
 
しかし一つ問題が。

 
音が響いて非常に聞き取りにくい!

 
しかもDJ風なので巻き舌になっていて、理解もできない!

 
身体よりも先に言語を判断する脳が悲鳴を上げそうです…。

 
 
でも…上手くできなくても気にしない!だって暗闇ですもん。

 
誰も見ちゃいない。
 
自分のペースで動き続けていればOKなので気は楽です。
 
 

b-monsterプログラムのメリット!

 
① 発汗作用がすごい
 
最初のウォーミングアップからハードにクランチやモモ上げをやるので一気に汗だくになります。

 
 
その後も休まず進行するので汗の量はとんでもないことに!

 
 
スタジオの温度(湿度も?)も高めに設定されています。

 
 
全部終わる頃には「たくさん汗かいて運動したぞ〜!」っていう感覚になれます。

 
 
これは気持ちいいです!

 
 
② ストレス解消になる
 
サンドバックではなく目の前に『太鼓の達人』のようなパンチングマシンが

 
セットされているようです。

 
 
ハッキリ言って、思いっきり『ドゴッ!!!!!』とパンチを入れるのは難易度高いです。

 
 
曲に合わせて動き続けなければいけないので、正しいフォームを最優先にするのができないから。

 
 
1分48秒あたりから怒涛のラッシュが見られます。

 
 

吸水性に優れた服装がおすすめ!

 
暗闇でのエクササイズは集中し没頭できるので、

 
通常のエクササイズに比べて汗をかく量も増えるといわれています。

 
 
ですから基本的に半袖と短パンのような軽装で大丈夫です。

 
 
しかし、素材には注意が必要で、綿100%のようなものは吸水性は高いのですが、

 
速乾性がないため大量の汗によりベトベトしたり重くなってしまうので、おススメできません。

 
 
スポーツウェアの素材の多くは吸水(吸汗)速乾性の高いポリエステルなどの

 
化学繊維でできていて、肌に触れる部分は吸水性に優れ、

 
外気に触れる部分は蒸発を促す素材を使用しているなど、非常に機能的で、

 
ベタベタし身体に張り付くことから解放されます。

 
 
シャツ以外にも下着や、女性ならスポーツブラも揃えましょう!

 
 
コンプレッションウェアといわれる伸縮性の高いウェアもおススメです。
 
 
着用すると軽く身体を締め付けられるような感覚で、締め付けにより血行促進や怪我の予防、

 
筋肉への負荷の軽減に効果があるといわれています。

 
 
実際に高校球児や工事現場の作業員など、着用する人が急増しているトレーニングウェアです。

 
 
これらのものはスポーツショップ以外でも、「しまむら」などで気軽に買うことができます。

 
 
機能性シャツだけでなく、PUMA、アディダス、ミズノ、リーボックなどの

 
スポーツメーカーの服装も多く取り揃えています。

 
 

シューズは必要!?暗闇フィットネス

 
ボクシングやトランポリンなどは裸足でやるところが多いって知っていました?

 
 
エアロバイクは安全上の問題で靴を履くことが多いようですが、

 
とくにボクシングはクッション性のあるマットの上でサンドバッグを叩きまくるエクササイズなので

 
靴は不要としているところが多いようです。

 
 
一日体験などでフィットネスクラブに確認してみましょう!

 
 
また、裸足の効果ですが、裸足になることで、足の指でしっかり床をつかみ、
 
日常では使わない足の筋肉を使うことで刺激を与えるだけでなく、
 
足ツボ効果で内蔵器官の活性化や外反母趾の予防、血流促進による疲労回復やデトックス効果など、
 
裸足の効果は多岐に及びます。
 
 
また、裸足になることで、より非日常的な感覚や意識も増しますね!

 
 
「b-monster」では暗闇の中、大音量で流れる音楽を聞きながら一心不乱に

 
サンドバッグを打ちます。

 
 
要するにボクシングを活用したフィットネスなのですが、“暗闇+音楽”という環境が、

 
まるでクラブで踊っているような感覚を生み出し、

 
よりリラックスして楽しく体を動かすことができます。

 
 
ニューヨークで話題のフィットネスはその効果も抜群で、

 
たった45分で1,000kcalを消費するという凄まじい結果を生み出します。

 
 
これは、ジョギングの1.5倍です。

 
 
それだけ激しい運動をしているのですが、音楽にあわせて体を動かし、

 
目の前のものを思いっきり打つという行動が、ストレス解消にも結びついているそう。

 
 
最終的にスッキリした気分になれるので、ストレス解消を目的に続けている人も多いんですよ。

 
 
「夢中になれる、本物の高揚感」
 
 
あなたの求める日常”がここにある
 
b-monsterは、スタジオごとにコンセプトが全く異なり、

 
それぞれが非日常感を演出したスタジオとなっております。

 
 
暗がりを彩るスポットライト、ハイエンドなサウンドシステムなど、最新鋭の設備を完備。

 
 
決まったランニングコースを走るのでは味わえない、気取らず夢中になれる空間が、

 
ここにあります。

 
 
自分自身と向き合い一心不乱に身体を動かすオーディエンスたち。

 
 
そんな非日常的な演出が生み出す、
 
夢中になれる本物の高揚感こそが“オルタナティヴ・ボクシング・フィットネス”ともいうべき
 
b-monster最大の特徴です。
 
 
ハードなプログラムも、クラブで踊るようにスタイリッシュに楽しく、

 
また人目を気にせず、自分のペースでプログラムに取り組むことができます。

 
 


スポンサードリンク


暗闇ボクシング(ビーモンスター)の料金やシステム、場所はどこにある?

 
 
東京、大阪、上海などにあるみたいですね。

 
 
プログラム料金は次のとおりになります。

 
 

はじめての方プラン

 

無料体験会

 
プログラム前に説明だけ受けたいというはじめてプログラムを受ける方へ向けて

 
45分間の無料体験会を開催しています。

 
無料体験会では、

 
【プログラムの説明、パンチサーキットの説明、実際のプログラム体験、ご質問等】のフェーズに

 
分けてパフォーマーが丁寧に説明いたします。

 
 
有効期利用回数1回

利用時間無料体験会開催時間のみ

価格(税抜)無料

 
 

トライアルチケット

 
トライアルプログラムを1回だけ受けてみるというものです。

 
 
b-monsterをはじめてご利用になるお客さまは、

 
トライアル料金でプログラムを受けることができます。

 
なおトライアルチケットのご利用は、お一人さまにつき1回限りとさせていただきます。

 
 
有効期利用回数1回

利用時間7:00~22:45

価格(税抜)3,500円

 
 

OneWeekチケット

 
オススメです。

 
トライアルプログラムとして1週間だけ通ってみるというものです。

 
b-monsterをはじめてご利用になるお客さま向けの、1週間(最大7プログラム)限定のチケット。

 
プログラムの内容はパフォーマーによって全く違い、

 
また、3〜4回目からバッグを打つ感覚が掴めるようになるという声も多く寄せられています。

 
 
OneWeekチケットでは初心者の方にb-monster本来の楽しさを感じていただけます。

 
有効期利用回数最大7回/週

利用時間7:00~22:45

価格(税抜)7,000円

 
トライアルプログラムでは

 
ウェア上下とグローブ、バンテージ、フェイス・バスタオル(1枚ずつ)、ミネラルウォーターを

 
無料で提供しています。

 
トライアルチケット:購入日より30日間となりますのでご注意ください。

 
OneWeekチケット:初回予約日より、1週間(最大7回)となりますのでご注意ください。

 
OneWeekチケットにてキャンセルされた場合、

 
初回予約日より、1週間(7日間)となりますのでご注意ください。

 
 
初回プログラムご受講後は、初回プログラムご受講日(チェックイン日)から7日間となります。

 
 
OneWeekチケットはカード発行手数料込みの金額となっております。

 
 
キャンセル・プログラムの振替:受講期限内・プログラム開始30分前まで、

 
別プログラムへの振替が可能です。

 
ご予約はお1人様1枠までとさせて頂きます。

 
決済後の払い戻しは受け付けておりません。

 
音響・照明設備に不具合が発生し、動作不能となった場合または地震などの災害が発生し、

 
一定時間の避難が必要な場合は、プログラムを休講させて頂く場合があります。

 
 

月額メンバープラン

 

デイタイムメンバー

 
メンバーにオススメです。

 
昼間の時間にしっかりプログラムをしたいという方に。

 
朝7:00~夜22:45まで行われるすべてのプログラムに最大30回のプログラムに通うことができる

 
最もスタンダードな月額プランです。

 
 
所属店舗以外でも平日の朝9:20~夕方17:45までのプログラム(計7枠)に

 
月8回まで自由に通うことができます。

 
 
利用回数 30回/月

利用時間 7:00~22:45

入会金(税抜)15,000円

 
※トライアル当日入会で入会金0円

月会費(税抜)15,000円

 
 

VIPメンバー

 
思う存分b-monsterのプログラムを堪能したい方向きです。

 
朝7:00~夜22:45まで行われるすべてのプログラムに最大60回通うことができ、

 
最大予約数が2枠まで可能となる特別な月額プランです。

 
 
VIPメンバーは日本国内にあるb-monsterすべてのスタジオに自由に通うことができます。

 
時間や曜日制限を気にせず、その日の気分やスケジュールに合わせてスタジオをお選びください。

 
さらに、VIPメンバー専用の会員証をご用意しています。

 
 
利用回数 60回/月

利用時間 7:00~22:45

入会金(税抜)15,000円

※トライアル当日入会で入会金0円

月会費(税抜)30,000円

 
 

リミテッドデイメンバー

 
平日昼間の空いた時間にだけプログラムをしたいという方に。

 
平日の朝9:20〜夕方17:45までのプログラムに最大22回通うことができます。

 
また、未所属の店舗を8回まで自由に利用することができますが、土日・祝日の利用はできません。

 
 
利用回数 22回/月

利用時間 平日 9:20~17:45

入会金(税抜)15,000円

※トライアル当日入会で入会金0円

月会費(税抜)11,000円

 
 

ウィークエンドメンバー

 
土日祝日の空いた時間にだけプログラムを受けたいという方に。

 
土日祝日の朝7:00~夜22:45まで行われるすべてのプログラムに最大8回通うことができます。

 
※名古屋栄所属メンバー限定プランになります。

※未所属のスタジオではご利用できません。

利用回数 8回/月

利用時間 土日・祝日 7:00~22:45

入会金(税抜)15,000円

※トライアル当日入会で入会金0円

月会費(税抜)11,000円

 
クレジットカード、または店頭での口座引き落としのお手続きでのお支払いになります。

 
ご予約はお1人様1枠までとさせて頂きます。

 
初回のみ カード発行手数料 500円 / 入会金 15,000円がかかります。

 
トライアル当日入会して頂いた場合、入会金無料です。

 
お支払い手続き完了後のキャンセルはできません。

 
ご利用内容をしっかりとご確認のうえ、ご購入ください。

 
音響・照明設備に不具合が発生し、動作不能となった場合または地震などの災害が発生し、

 
一定時間の避難が必要な場合は、プログラムを休講させて頂く場合があります。

 
 

チケットメンバープラン

 

デイタイムチケット

 
1回券

月額ではなく、プログラムを受講する毎に1回券を購入して頂くプランとなります。

有効期限購入日より60日

利用時間7:00~22:45

入会金(税抜)15,000円

価格(税抜)5,000円

 
 

デイタイムチケット セット

 
4回券

まとめて購入頂く事で1回券よりも2,000円お得になる4回券です。

有効期限購入日より60日

利用時間7:00~22:45

入会金(税抜)15,000円

価格(税抜)18,000円

 
初回のみ カード発行手数料 500円 / 入会金 15,000円がかかります。

 
トライアル当日入会して頂いた場合、入会金無料です。

 
お支払い手続き完了後のキャンセルはできません。

 
ご利用内容をしっかりとご確認のうえ、ご購入ください。

 
チケットメンバープランではクーポンの使用はできません。

 
チケットのプログラム回数につきましては購入時に選択することができます。

 
チケットの有効期限はご購入日より60日です。

 
有効期限が切れたチケットは無効となります。

 
キャンセルされた場合、初回キャンセルより7日間の有効期限になりますのでご注意ください。

 
クレジットカード、または店頭でにて現金でのお支払いになります。

 
ご予約はお1人様1枠までとさせて頂きます。

 
音響・照明設備に不具合が発生し、動作不能となった場合または地震などの災害が発生し、

 
一定時間の避難が必要な場合は、プログラムを休講させて頂く場合があります。

 
 

無料サービス アイテム

 
以下は、すべて無料でお使いいただけます。

 
フェイスタオル FREE
バスタオル FREE
専用グローブ FREE
専用バンテージ(2つ目以降540円)

※チケットメンバー様は毎回無料レンタル FREE

 
 

ショップアイテム

 
※表示価格はすべて税込価格です。

 
レンタルウェア(上下セット) 270円
レンタルバンテージ 200円
ミネラルウォーター 500ml 100円
ISAMIグローブ 6,264円
オリジナルグローブ 21,834円
ベラフォンタニス(炭酸水) 750ml 340円
滑り止め靴下 540円
ポラールベルト 1,800円/2,800円
8ozグローブ 4,320円
簡単バンテージ 4,500円
サプリb-monster150 (30包/10包) 6,000円/2,000円

 


スポンサードリンク


暗闇ボクシング(ビーモンスター)の男女比率や評判は?

 
 
トライアルプログラムを受けてみて、暗闇に感じたメリットはこんな感じですね。

 
 
・非日常の雰囲気でプログラムに没頭できる
 
・周りの目線が気にならない、恥ずかしくない
 
・イケてる空間で気分が上がる
 
パリピ系の方々がとにかく好きそうな感じです。

 
 
クラブ大好きお姉さんなんて最強に相性いいでしょうね。

 
 
でも全員が全員そっち系でもないので気にしなければ大丈夫。

 
 
お互い交流があるわけでもないですし。

 
 
最初は何となく居心地悪いかもしれないけど慣れればどうでもよくなると思います。

 
 
だって暗闇だから。

 
 
b-monsterに来店している男女比・年齢層はどんな感じでしょうか?

 
 
『女性8:男性2』くらいでしょうか。

 
 
女性が圧倒的に多いと思っていたので「意外に男性も多いんだなぁ」という印象。

 
 
女性は20代半ば〜30代前半がボリュームゾーンで、あとは30代後半〜40歳前後。

 
 
男性は20代半ば〜30代半ばがほとんど。

 
 
カップルで来ている人達もいるようです。

 
 
全部で100人近く参加できますが、8割以上は埋まっているとのこと。

 
 
すごい人気ぶりを実感!

 
 
b-monsterの女性会員はハイパーオシャレ女子ばかりですよ。

 
 
『インスタで見かけるトレーニングやってます女子』はここに生息していたのか!っていう

 
驚きがあります。

 
 
9割がオシャレタンクトップ&オシャレレギンススタイル。

 
 
お腹も堂々と出してます。

 
 
格闘技ジムのイメージはありません。

 
 
パフォマーはどんな感じの人なのでしょうか?

 
 
20代半ば〜後半くらいのお姉さんです。

 
 
めちゃくちゃ細くて手足が長くて、スタイルの良さに驚愕とのこと。

 
 
ただ単に『クラスを担当するインストラクター』というのではなく、

 
会員さんが「続けてたらあんな風になれるかも」って憧れを抱ける存在であることが

 
必要な仕事なんだなぁと思いました。

 
 
細いのによく動く動く!動き続ける!

 
声を出しながらパンチしたりクランクしたりスクワットしたり。

 
 
いやほんとすごいです。

 
 
オラオラ系のパフォーマンス&レクチャーをされる方で、

 
事前レクチャーの際は「説明は一回しか言わないですからねー!」

 
ぼーっとしてたら「ちゃんと見て!」等、厳しめの言葉が容赦なく飛んできます。

 
 
怒られたくないのでちゃんとやらざるを得ないそう。

 
 
親切であるというより、強め女子って感じですね。

 
 
ボクササイズなのにナヨナヨしてたら務まらないですもんね。

 
https://twitter.com/arapiayakutou/status/1135953211129339904
https://twitter.com/pookun2525/status/1089381345422233600
https://twitter.com/OL97966162/status/1137249357504233472
https://twitter.com/musejp/status/1136849509193986048
https://twitter.com/sa512chi/status/1126295210332307457

今回のまとめ

 
「暗闇のなか大音量の音楽に身体を委ね、思いっきり身体を動かす」。

 
 
b-monsterとは、NYでも最先端の格闘系フィットネス。

 
 
クラブで踊るような感覚で心身ともにリフレッシュすることができ、

 
楽しみながら本格的なトレーニングが行える、

 
まったく新しいカタチのボクシング・フィットネスですね。

 
 
気になる方は是非、足を運んでみてくださいね。

 
スポンサードリンク

コメント