スポンサードリンク

映画海獣の子供みどころのネタバレあらすじ!米津玄師の主題歌も!

映画
2019年6月7日に公開される映画海獣の子供のみどころについて紹介します。

この作品は五十嵐大介による同名の漫画を映像化したものです。

制作は映画「鉄コン筋クリート」を手掛けたSTUDIO4℃

主題歌は米津玄師が、

音楽は久石譲が担当します。

主人公の安海琉花役を芦田愛菜が演じます。

映画海獣の子供ですが、

私はツイッターでアニメ情報を見かけたのがはじめてで、

お恥ずかしながらこの作品は存じませんでした。

なので広大なネットの情報の力を借りてどんなところがみどころなのかと、
色々調べてみました。


(あと、ちょっとだけ原作は読んでみたのでそれも織り交ぜてます。)



スポンサードリンク


スポンサードリンク

映画海獣の子供ネタバレあらすじは?

映画海獣の子供みどころのネタバレあらすじ!米津玄師の主題歌も!2出典:https://movie.jorudan.co.jp/cinema/37579/
中学生の少女、安海琉花(あづみるか)は、

他人との交流があまり得意では無い。

琉花はハンドボール部に入部していたが、

ひょんなことから部活中にチームメイトの女の子に怪我をさせてしまう。

 
琉花は教員にトラブルメーカーだと言われる。

どうやら彼女はかつて他にもトラブルを起こしたことがあるようだ。

さらに教員は夏休み中に部活には来なくていいと言い渡す。

つまり、夏休み中部活には参加するなということだ。

楽しい夏休みを思い描いていた琉花にとってそれはとてもショックな話だった。

 
失意の中、

琉花は父の働き先の水族館がある東京へ向かうことにする。

東京へ辿り着いた琉花は、
海(黒髪のいがぐり頭の少年)と空(金髪碧眼の少年)という二人の少年と運命の出会いをする。


海と空は小さい頃、

フィリピンの沖合で発見された。

海と空は野生のジュゴンと共に生き、

ジュゴンに育てられたという。

海と空は水中で活動することを得意とし、

乾燥に弱い特徴をもっている。

生い立ちからその特性までなんとも人間離れしているといった印象。

琉花、海、空、

この三人の出会いを機に、

世界各地の海の生物が次々と日本へ大移動するという超常現象が発生する。

そしてその超常現象に空と海が関わっているとにらみ、

二人を利用しようと狙うもの、二人を守ろうとするものたちの姿も描かれていく。

様々な思いが行き交う中、

物語は壮大な話へと発展していくのだった。

私も原作をほんのさわりだけ読んでみました。
フリーハンドで描かれた背景や動物は緻密かつ趣があって、
そのものに対する愛情を感じました。

細かな描き込みはありますが見づらいということはなく、

画面にメリハリがあってじっくり眺めてみたくなる魅力があります。

 
個人的にはとても好きな背景です!

また、背景をたっぷりじっくり見せることにより生じる間が、

一層そのシーンの空気を私たちに身近に感じさせてくれます。

 
また、主人公の琉花ちゃんの人付き合い不器用そ~な様も、

ああ、こういう子いるわ、と感じさせるリアルさがあります。
(上記のあらすじは原作のさわりまで読んだ私の説明も入ってますので、

映画海獣の子供はどこまで描写されるかわかりません。)


スポンサードリンク


映画海獣の子供のみどころは?

映画海獣の子供みどころのネタバレあらすじ!米津玄師の主題歌も!3出典:https://movie.jorudan.co.jp/cinema/37579/
なんといってもその映像美ではないでしょうか。

海の青に、たくさんの魚が群れをなして、

それはまるで宝石のよう。鮮やかで繊細、

かつ美しい色どりを画面いっぱいに映しだしたかと思えば、

雄々しく恐怖感すら掻き立てる大きな海の生物が描写されたりと、

この物語の壮大さを予感させます。

また、PVにて海での活動を得意とする海君が得意げに水をまとい身をひるがえす様が美しい。

そしてかわいい。

 
さらに、ジブリファンには馴染み深いであろう、

音楽は久石譲が担当。

柔らかで品のある音楽、

神秘的な音楽、

壮大でいて胸に迫る音楽、

和やかで楽しくなっちゃう音楽、

久石譲の作る音楽はどれも耳に心地よく心に響く素敵な音楽だと思っています。

映画海獣の子供でどんな音楽を繰り広げられるかも楽しみの一つですね!

(みどころというよりこれは聴きどころですね!)

声の出演は主人公の琉花役を女優の芦田愛菜が演じます。

小さい頃からその類まれな演技力をもって世間に名を知らしめていた芦田愛菜ですが、

今回のアニメにおいて違和感を特に感じることもなくPVを鑑賞できました。

 
本業の声優ではない俳優などがアニメの吹き替えをした場合、

聞き取りづらさやキャラクターのイメージに合わないことは度々あります。

しかし今回の劇場海獣の子供に至っては芦田愛菜は特別違和感を感じることはなく、

キャラクターに合ってるように感じました。

PVを見る限りでは聞き取りづらさなどもありませんでした。

同じ中学生ということもあって等身大感が出ていいと思いました。

やはりというか、流石というか、

本当にこれからどう成長していくかとても楽しみな女優さんです。

 
また、海役を石橋陽彩(いしばし ひいろ)が担当。

-2018年の映画『リメンバー・ミー』の主人公ミゲル・リヴェラの吹き替え等。

空役は浦上晟周(うらがみ せいしゅう)が担当。

-大河ドラマ『真田丸』の真田大助役など。

 
さらに、稲垣吾郎、蒼井優などの実力派俳優が脇を固めています。





スポンサードリンク


米津玄師の主題歌は?

映画海獣の子供みどころのネタバレあらすじ!米津玄師の主題歌も!4出典:https://www.kaijunokodomo.com/news/
シンガーソングライターであり、

VOCALOIDクリエイターでもあり、

イラストレーター、

映像作家でもある多才なクリエイター、

米津玄師が担当します。

いま最もホットなシンガーソングライターといっても過言ではない彼の送り出す新曲はその名も

『海の幽霊』

 
米津玄師 MV「海の幽霊」
海獣の子供の世界を思って作成されたのでしょうか。

歌詞は非常に作品とリンクすると感じました。
良い意味で飾り気のない歌声が時に切なく、

時に力強く響き、

この映画の世界を一層魅力的に彩ってくれています。

今回のまとめ

色々と調べてみましたが、

映画海獣の子供はその作品のもつ魅力を、

最大限に表現しよう、という拘りを感じました。

制作側はこの作品を大事に思ってるんだろうなと。

 
また、原作のラストの評判は、

素晴らしい!という感想の一方で難解だという意見も見受けられ、

それが劇場版ではどのように表現されていくかも、

みどころではないかなと思います。

 
何とも神秘的かつ壮大なスケールで展開される映画海獣の子供。

さまざまなみどころをご紹介してまいりましたが、

ひと夏の思い出として一度映画館へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

天気の子(映画)ネタバレあらすじや主題歌、声優キャストは誰?
世界的に注目されるアニメーション映画監督の深海監督の新作「天気の子(映画)」のネタバレあらすじを紹介しています。そして、気になる主題歌は誰の曲なのか、声優キャストは誰なのかの情報です。主題歌を担当する歌手、声優を担当するキャストの魅力を載せています。

映画『名探偵ピカチュウ』のあらすじやキャストや日本公開日は?
世界的人気の日本発信のゲーム『ポケットモンスター』の 人気ポケモンキャラクターのピカチュウが ハリウッドで実写版の映画になりました。 『名探偵ピカチュウ』の邦題で今年の初夏に公開されます。 今回はこの映画『名探偵ピカチュウ』について調べていきたいと思います。


スポンサードリンク

コメント