ミッキー新幹線に乗りたい!期間やグッズや評判など詳細を調査!

イベント
 
鉄道ファンやキャラが好きな人は知ってるかもしれませんが、

 
キティ新幹線が関西で運行して人気を博していますね。

 
 
今回は、JR九州でミッキーマウスの新幹線が走るようになったという朗報です。

 
 
日程や時刻表を確認してミッキー新幹線に乗りましょう!

 
ミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年を記念し、
 
九州新幹線での旅をアピールする『Go! Waku Waku Trip with MICKEY』プロジェクト!
 
 
2019年、実施されるこのプロジェクトでは、

 
特別な装飾を施した新幹線の運行や限定オリジナルグッズなど、

 
九州新幹線での旅をわくわくさせる様々な催しが目白押しです。

 
 
今回は、気になる新幹線の運行期間、オリジナルグッズもあわせて紹介していきます。

 
乗りたい!と思う方、多数出てくると思います。

 


スポンサードリンク


スポンサードリンク

ミッキー新幹線に乗りたい!ミッキー新幹線って何?

 
まずは「ミッキー新幹線」とはどういうものなのか気になりますよね。

 
 
ミッキーのスクリーンデビュー90周年を記念した新幹線です!

 
 
ミッキー新幹線の「運行開始日」は、2019年5月17日(金)!
 
 
初日の5月17日(金)は招待客向けの特別運行のため一般の人は乗車できません。

 
 
ですが、翌日の5月18日(土)から通常の一般列車として乗車できます。
 
 
1日10往復程度の運転をするそうなので、誰でも楽しむことができそうですね!

 
通常の新幹線きっぷで乗車可能。

 
 
ミッキーマウスのイラストやモチーフが施された新幹線のデザインが発表されました。

 
 
車両:九州新幹線 800系(1編成、6両)

 
運行区間は博多~熊本~鹿児島中央間を1日10往復程度運行します。
 
 
運行区間:博多~熊本~鹿児島中央
 
ミッキー新幹線の運行区間
①博多駅

②新鳥栖駅

③久留米駅

④筑後船小屋

⑤新大牟田

⑥新玉名

⑦熊本

⑧新八代

⑨新水俣

⑩出水

⑪川内

⑫鹿児島中央

 
 
外観はミッキーマウスが旅を通して体験する

 
「いざなう」「冒険する」「眺める」「見つける」「楽しむ」

 
キーワードにしたアートを散りばめたデザイン。

 
 
 
 
トランクを手に、勢いよく走り出すミッキーマウスや、

 
かわいくポーズをとるミッキーマウスなど、

 
「ミッキーマウスと一緒に夢と希望の物語を探しにいく」ことを

 
イメージしたデザインになっています。

 
 
新幹線の外観デザインには、九州を代表するモチーフがいっぱい!

 
 
全国的な人気を誇る、福岡県の「いちご」や、佐賀県の「焼き物」、

 
長崎県の「びわ」、熊本県の「すいか」、大分県の「温泉」、

 
宮崎県の「マンゴー」、鹿児島県の「桜島大根」といったモチーフが描かれています。

 
 
車内にも特別な装飾が施されていて、

 
見ること・乗ること自体がわくわくするような新幹線になっています。
 
 
車両ごとに座席のデザインが異なっていて、

 
ミッキーマウスの新幹線に何度乗っても楽しむことができます。

 
 
座席のヘッドカバーはかわいいカンカン帽。

 
 
 
 
サングラスや、九州の地図といった遊び心満載の装飾がいっぱい。

 
 
また、今回の特別なアートや、ミッキーにまつわるクイズなどのパネルも展示されています。

 
 
乗って楽しい特別な展示を見ることができます。

 
 
「隠れミッキー」もあるので、探してみてくださいね!

 
 
これは、とても乗りたいです。

 


スポンサードリンク


ミッキー新幹線の運行期間やオススメ乗車方法とは?

 
2019年5月30日からは883系特急ソニックに「ミッキーマウス」のラッピング車両が登場!
 
ということで

 
気になるミッキー新幹線の「運行期間」は?

 
 
2019年5月17日~2019年11月下旬を予定しているとのことでした。

 
 
スーツケースを手に旅する姿を描いたミッキーが車両を彩ります。

 
 
11月下旬までの期間限定。
 
 
博多~大分、大分~中津で運行予定です。

 
 
今回のプロジェクトのために特別に描き下ろされたデザインを施した九州新幹線が、運行スタート!

 
 
ミッキー新幹線はJR九州です。

 
 
運行区間は、博多~熊本~鹿児島中央となっています。

 
 
九州新幹線「さくら」「つばめ」

 
・博多
・新鳥栖
・久留米
・筑後船小屋
・新大牟田
・新玉名
・熊本
・新八代
・新水俣
・出水
・川内
・鹿児島中央

 
「さくら」

 
博多〜鹿児島中央を約1時間25分

 
新大阪〜鹿児島中央を約4時間6分

 
「つばめ」

 
博多〜熊本が約50分

 
 
ミッキー新幹線の予約方法は、通常の新幹線と同様のきっぷで乗車可能です。
 
 
ネット予約できます。
 
 
JR九州Web会員ID (メールアドレス)とパスワードを初回は作ります。

 
 
ほかに、JR九州で人気キャラクター、

 
ミッキーマウスをデザインした特別仕様の特急ソニックが登場します。

 
日豊線(博多―大分間)で5月30日~8月下旬に運行。

 
 
ミッキーのスクリーンデビュー90周年を記念した取り組みの一環で、

 
5月17日に運行を始めた九州新幹線の「ミッキー新幹線」に続く第2弾となります。

 
 
装飾が施されるのは「青いソニック」で知られる883系1編成(7両)の4、5号車。

 
 
ブルーメタリックの車体側面に、旅行カバンを手に走るミッキーなどが白色で描かれています。

 
 
期間中は上下線合わせて1日6本程度を運行します。

 
 
JR九州は5月から、
 
「楽しいことが大好きなミッキーが、たくさんのわくわくがつまった九州へ旅に出る」を
 
コンセプトにキャンペーンを展開中です。
 
 
外装だけでなく内装もミッキー仕様にしたミッキー新幹線も博多―鹿児島中央間で登場。

 
 
11月下旬まで1日上下10本程度運行しますよ。
 
 
一連の取り組みはミッキーの特別仕様車で旅行を楽しんでもらい、

 
鉄道の利用促進を図るのが狙いです。

 
 
青柳俊彦社長は

 
「本当に楽しそうに乗車するファンを目の当たりにした。やはりミッキーは偉大だ」と語り、

 
対象車両の拡充を検討する意向を示しています。

 
 
ミッキー新幹線の運行スケジュールは

 
毎月25日に翌月の運行スケジュールが

 
特設サイトにて発表されるとのことです。

 
 
ミッキー新幹線は自由席もあれば、もちろん指定席も購入できます!

 
 
ミッキー新幹線の運行スケジュールを確認してから、きっぷを購入したほうがよいですね。
 
 
JR九州のネット予約サイトより、ミッキー新幹線のきっぷが購入可能です。
 
 


スポンサードリンク


ミッキー新幹線のグッズや評判は?

 
 
今回のプロジェクトのために特別に描き下ろされた

 
ミッキーマウスをデザインしたオリジナルグッズを、

 
JR九州の駅の店舗や『JR九州 Waku Waku Trip新幹線』車内(一部の列車に限ります)で販売。
 
 
車内販売限定アイテムもありますので、お見逃しなく!
 
 
旅の思い出やお土産にぴったりのグッズばかりです。

 
 
数に限りがございます。売り切れの場合はご容赦ください。

 
 
また、お一人さまの購入数を制限させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

 
 
発売日:2019年5月17日(金)

 
販売店舗:『JR九州 Waku Waku Trip 新幹線』の一部の車内、
 
博多銘品蔵筑紫口店、Hakata銘品蔵デイトス店、博多銘品蔵新幹線博多駅店、

 
長崎銘品蔵、大分銘品蔵、熊本銘品蔵、宮崎銘品蔵、

 
鹿児島銘品蔵、ディズニーストアアミュプラザ博多店です。

 
 
新幹線ポーチや、エプロンをはじめ、マスキングテープ、クリアファイルなど、

 
たくさんのグッズが登場!

 
 
ミッキーオリジナルグッズは車内販売でも、新幹線に乗らなくても買えますよ。

 
 
先行発売:2019年6月18日(火)

 
『JR九州 Waku Waku Trip 新幹線』の一部の車内、博多銘品蔵筑紫口店、
 
Hakata銘品蔵デイトス店、博多銘品蔵新幹線博多駅店、九州鉄道記念館でのみ取扱います。

 
 
一般発売:2019年7月18日(木)

 
『JR九州 Waku Waku Trip 新幹線』の一部の車内、博多銘品蔵筑紫口店、
 
Hakata銘品蔵デイトス店、博多銘品蔵新幹線博多駅店、

 
鉄道グッズ専門サイト「鉄コレ!」(https://tetsucolle.com/)、九州鉄道記念館、
 
全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売場、

 
プラレール専門店「プラレールショップ」、インターネットショップ等です。

 
 
 
 
2019年7月18日(木)から『JR九州Waku Waku Trip新幹線』デザインのプラレールが登場!
 
ということで、営業側も張り切って楽しんでもらおうという思いが伝わってきます。

 
 
九州の一部店舗では発売日の一ヶ月前から特別に数量限定で先行販売とのことで、

 
どのようなものがるか見てみましょう。

 
 
発売開始 2019年5月17日(金)

 
・新幹線ポーチ(1400円+税)

・マスキングテープ(400円+税)

・キーホルダー(各500円+税)

・エプロン(3300円+税)

・ピンバッチコンプリートBOX(5500円+税)

・文房具

・クリアファイル

 
食べ物系はありません。

 
 
JR九州の主な駅で、新幹線や限定グッズを紹介する冊子を配布しています。
 
 
車内販売:客室乗務員が乗務し、オリジナルグッズの車内販売等を行います。

 
 
※客室乗務員の乗務は、「JR九州 Waku Waku Trip 新幹線」の一部の列車に限ります。
 
 
客室乗務員が乗務する列車は特設サイトでお知らせします。

 
 
※オリジナルグッズの販売は数に限りがあります。

 
 
オリジナルグッズ以外(飲食物等)の販売はありません。

 

今回のまとめ

 
ミッキーとJR九州がコラボした「ミッキー新幹線」が登場しますね!

 
 
外装も内装もポップでかわいいミッキーがたくさんいるので、

 
ぜひ「ミッキー新幹線」に乗りたいです!

 
 
しかも、期間限定なので運行スケジュールの確認が欠かせませんね。
 
 
乗ることはもちろん、見るだけでもワクワクする「ミッキー新幹線」の

 
運行開始が楽しみで待ち遠しいです。

 
 
気になるミッキー新幹線の運行区間は、博多~熊本~鹿児島中央です。

 
 
そして「きっぷの購入方法」は、通常の新幹線きっぷと同じです。

 
 
運行スケジュールを確認してから、JR九州のネット予約サイトで購入しましょう!

 
 
ミッキー新幹線の一般乗車開始日は2019年5月18日(土)から期間限定なので、

 
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

 
スポンサードリンク

コメント