スポンサードリンク

大前恵・管理栄養士は大谷翔平やトップアスリートの身体を作る!

スポーツ
 
こんにちは、ジョーです。

 
 
日本で、いや世界のトップで活躍しているアスリート達は日々凄い練習を

重ねているんでしょうね。

 
 
そのトップアスリートに栄養と食事という観点からアドバイスを送る

1人の女性を紹介します。

大谷翔平の実家の両親の職業や身長が気になる!どんな家庭環境?
MLBで新人賞を獲得した大谷翔平選手。現在、世界で最も有名な日本人野球選手になったんじゃないでしょうか?そんな大谷翔平選手はその日本人離れした体格でも有名ですよね!そうなるとご両親のことが気になってきますよね!今回は大谷翔平選手のご両親の職業やスポーツ歴についてまとめてみました!


スポンサードリンク


 

スポンサードリンク

栄養アドバイザーって何?

 
 
株式会社 明治にお勤めの  大前 恵 おおまえ けい)さんです。

 
 
彼女の本職は管理栄養士、と言うことですがいまはアスリートを中心とした

栄養アドバイザー」としての方が有名かもしれません。

 
 
初めは東北楽天イーグルスの栄養アドバイザーをされていました。

 
 
当初は皆が栄養アドバイザーの使い方がわからなかったようです。

 
 
だから、初めはトレーニングコーチから「体重を増やしてやってほしい

とか、「怪我を早く治してやってほしい」 という個別の要求に対応していました。

 
 
それと並行して、奥様達に栄養の講習会をしたりメニューの調整をしたりしていくうちに

選手や家族と顔を合わせる機会が増えるにつれ、栄養とは大切なんだと

理解してもらいました

 
 
 
 
当時の監督であった野村克也監督は特に栄養には理解があり、

選手の顔をみれば、

 
 
「ちゃんと飯食ってるか」

 
 
「偏らずに何でも食べるんだぞ」

 
 
と話しかけていたので、選手たちへの栄養面の浸透も早かったようです。

 
 
現在、読売ジャイアンツに戻ってきた上原浩治選手も彼女の

アドバイスで変わった一人です。

 
 
当初、メジャーに渡った3年間は彼女からのアドバイスに耳を貸さずに

好きなものを好きなだけ食べるという生活でした。

 
 
しかし、3年目の終わりに怪我をしたそのオフに

怪我の治りが早くなるように彼女に真剣にアドバイスを求め

やっと栄養と言うものの大切さがわかったようでした。

 
 
オフの間に怪我を克服し、4年目は17勝5敗という素晴らしい成績をあげました。

 
 
彼にしたアドバイスは一般の私たちにも当てはまるものです。

 
 
ある程度、意識している食事では主食やおかずは言わなくても口にします。

 
 
また、野菜も食べるでしょう。

 
 
しかし、フルーツ乳製品はもっと意識しないと食べないものです。

 
 
フルーツのビタミンCで免疫力を高め、ヨーグルトなどの乳製品の乳酸菌や

ビフィズス菌で腸内環境を整え、栄養の吸収を高めていくのです。

 
 
これが基本でこの食生活ができて初めてプロテインなどの補助食品が役に立つのです。

 
 


スポンサードリンク


大谷翔平の食事!!

 
彼女は侍ジャパンの栄養アドバイザーもしています。

 
 
その中でもとくに目を引いたのが大谷翔平選手でした。

 
 
 
彼はビュッフェスタイルの食事で、まず野菜だけで一皿を使い、

別の皿にはステーキにエビ、肉じゃが、そして山盛りのご飯もお替りして

さらに乳製品とフルーツも忘

れていませんでした。

 
タンパク質などの五代栄養素を欠かしていないバランスのとれた理想の食事を

していたんです。

 
 
量も一般人のひとの2~3倍食べていました。

 
 
こうして160km/hを超える速球を投げる身体ができていくんでしょう。

 
 
 
しかし、一般の選手はなかなか好きなものしか手を出さないそうです。

 
 
そこで彼女は、それぞれのお皿に簡単なメモを添えました。

 
 
たとえば、野菜のパブリカやブロッコリーが盛られている皿には、

疲れてきた時に免疫力が上がるよ!」  とか、

 
 
ブルーベリーの皿には、

目の周りの筋肉の血流が良くなってピントが合うよ!

 
 
などです。

 
 
これが選手に大好評で何を食べればどうなる、と言うことを知り

食べることに関しての意識が高まったようです。

 
 




スポンサードリンク


これからのアスリートたちへ!!

 
これからはますます世界で活躍していくアスリートが増えるでしょう。

 
 
そんなアスリートたちに彼女は栄養の大切さをこれからもしっかりと

伝えていきたいそうです。

 
 
そして多くのアスリートたちが怪我しないで活躍できる身体なってほしいですね。

 
 
 
 


スポンサードリンク

コメント