スポンサードリンク

アンドロイド観音マインダーの期間や時間、アクセス方法や料金は?

イベント
出典:https://www.huffingtonpost.jp/entry/android-kanon_...
 
仏教の世界でも科学の力で説法が出来る

アンドロイド観音『マインダー』が発表されました。

 
 
日本名ではなく、『マインダー』は

外国の方にもなじんでもらう名前のようです。

 
 
今回は、アンドロイド観音『マインダー』について調べていきたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

アンドロイド観音『マインダー』とは?

まず最初にこちらをご覧ください。

 


 
こちらが京都市東山区の高台寺が報道陣に披露した

説法を行うアンドロイド観音『マインダー』です。

 
 
高台寺の「教化ホール」に設置され、

プロジェクションマッピングを使った幻想的な映像や音楽に合わせて

語り掛けたり、説法もするそうです。

 
 
見た目の表情やしぐさは人間らしくなっていますが、

胴体は機械の部分をそのままにしてあります。

 
 
その理由を高台寺の後藤典生執事長は

 
参観者が観音様の姿を想像できる余地を残した

 
 
そうです。

 
 
我々の世代では、観音様の姿の創造と言うより

SF映画の一コマのように見えてしまうんですが・・・。

 
 
名前の『マインダー』も”なんまいだ~”から

来てるのかなと思ってしまいますし・・・。

 
スポンサードリンク

高台寺の拝観料金やアクセス方法

出典:https://travel.mar-ker.com/%E9%AB%98%E5%8F%B0%E5%A…


 
 
京都高台寺は豊友秀吉と北政所・ねねの寺として有名です。

 
 
一般の拝観料金は下記のようになっています。

 
  • 大人       :  600円
  • 中高生      :  250円
  • 団体(30名以上) :  500円
  • 共通割引拝観券  :  900円 (高台寺・圓特院)
 
ただ、アンドロイド観音『マインダー』による

「般若心経」の法話を聴くには別に”ご志納”という形で

別料金が必要だそうです。

 
まだ正式に発表されていませんので、

分かり次第に追記させていただきます。

 
 
アクセスはコチラです。


JR京都駅より市バス206系統東山通北大路バスターミナル行20分、東山安井より徒歩5分

 
 
そして、高台寺内にある教化ホールにて行われます。

出典:https://www.kodaiji.com/mindar/img/annaizu.jpg


 
 
FAX等による事前申し込みも可能なようなので、興味のある方は

直接高台寺の方までお問合せしてください。

鷲峰山高台寺(臨済宗建仁寺派) 住所:〒605-0825 京都市東山区高台寺下河原町526番地 電話:075-561-9966 Fax:075-561-7387

 


スポンサードリンク

高台寺アンドロイド観音『マインダー』の拝観期間や時間は?

出典:https://news.headlines.auone.jp/stories/topics/sto…


 
アンドロイド観音『マインダー』の拝観期間は、

 
3月8日(金)~5月6日(月・祝)までの間一般公開されます。

 
 
拝観時間は、人数を決めての入替制ですので

大体1日、平日で3~4回くらいで休日で5~6回といったところでしょうか?

 
 
高台寺の拝観時間の9時~17時30分(17時受付終了)

スケジュールが決められるそうなので、こちらも分かり次第に追記させていただきます。

 

今回のまとめ

 
いよいよ科学の力がお寺の世界にまで来たといった感じでしょうか。

 
しかし、アンドロイドの観音様の説法をありがたいと感じる方は

どれほどおられるのかなと思ってしまいます。

 
 
ただ、仏教の世界に興味を持ってもらうという意味では、

革新的な試みでしょうね。

 
 
アンドロイドがAIの力で人間のお坊さんを越える説法をしだすときが

いずれ来るんではないでしょうか。

 
 
その時はどんな説法をするのか楽しみです。

 


スポンサードリンク

コメント