ミスター押忍のwiki風プロフや本名は?押忍で会話が成立する?

テレビ番組
 
人気のテレビ番組、『水曜日のダウンタウン』で人気者になった

ミスター押忍さんってご存知でしょうか?

 
 
会話のほとんどを”押忍”でやり遂げる方なんです。

 
 
はたしてミスター押忍さんとは何者で本名は何なのか?

 
 
またどのような”押忍”の会話をされるのか、

などを今回は調べていきたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ミスター押忍のwiki風プロフや本名は?

 
 
名前    :  ミスター押忍

本名    :  和田和三(わだかずみ)

生年月日  :  1942年  76歳

学歴    :  拓殖大学

空手歴   :  30年以上

 
 
ミスター押忍こと本名が和田和三さんが『水曜日のダウンタウン』で

”押忍”を多用されることでミスター押忍と呼ばれるようになりました。

 
 
和田さんは、拓殖大学空手部のOBで学生時代から”押忍”ということを

多用されていたので今も口癖で”押忍”と言ってしまうそうです。

 
 
もともとこの”押忍”という言葉は、拓殖大学が発祥らしく、

男子・女子・体育会系・文科系関係なく使われていたそうです。

 
 
昭和初期にはすでに使われており、語源は相撲の「押しの一手」の

押しを”忍”(お)して勝つことと掛け合わせられた相撲の極意で

相撲の極意書には書いてあります。

 
 
それを『押忍の系譜』として今も使われているそうです。

(日本大学キックボクシング部OB 大森敏範 著)

 
 
当時の厳しい体育会では、上級生やOBの方々に失礼があってはいけないため、

”押忍”は便利な言葉だったんでしょうね。

 
 

ミスター押忍は「押忍」で会話が成立する?

 
ミスター押忍こと和田さんは、その”押忍”づかいで

『水曜日のダウンタウン』でいろんな説で登場されて、

大爆笑を取られています。

 
 
その様子を見ると本当に”押忍”だけで会話が

出来るくらいのレベルではないでしょうか。

 
 
数々の和田さんの”押忍言葉”をご覧ください。

 
 
やはりこれは相手を褒めているんでしょうか。

 
 
 
 
これは分かりやすいですね。

 
まあ、「乾杯」、もしくは「お疲れさん

ってところでしょうか。

 
 
 
 
少し難しくなってきました。

 
ダメ」つったって「ダメ」だよ。ダメダメダメダメ

 
こんな感じですかね。

 
 
 
 
 
これは難しい。

 
裏切者や何かやらかした奴の事なんでしょうか?

 
 
 
 
 
最後にダジャレのようなものが来ました。

 
 
普通に考えれば、「お酢」ですが、ハートのあるミスター押忍こと

和田さんの事ですから、「愛情」や「」であったりするんではないでしょうか。

 
 
しかし、会話しながらなら”押忍言葉”でも理解できそうです。

 
 
英会話と同じで喋れなくても心で相手に気持ちが伝わる事が良く分かりました。

 
スポンサードリンク

ミスター押忍の動画が笑える!

 
 
 
ミスター押忍こと和田さんが有名になったのは、

TBS系の『水曜日のダウンタウン』に出演されたことがキッカケでした。

 
 
いろんな説がある中で、ミスター押忍こと和田さんは

”押忍”関係の仮説ばかりで大いに笑わせてくれました。

 
 
その中でも特に面白いものをご紹介します。

 
 
あれだけ”押忍”を普段から言い続けているミスター押忍こと和田さんが

催眠術で”押忍”が言えなくなるかの検証でした。

 
 
はたしてミスター押忍こと和田さんは催眠術にかかるんでしょうか?

 
 
 
スタッフに声を掛けられ一発で”押忍”とおっしゃってましたね。

 
 
くだらない企画ばかりですが、面白い企画でした。

まとめ

 
ミスター押忍こと和田さんはけっしてふざけている訳ではありません。

 
 
しかし、その真面目さゆえに滑稽さがこちらに伝わってきて

ほのぼのとした笑いが起こります。

 
 
また、新しい企画の説を立ててミスター押忍こと和田さんの

出演を楽しみたいですね。
スポンサードリンク

コメント