骨粗しょう症予防にみかんが最適!医学的根拠とみかん料理レシピ!

健康・ダイエット
pixel2013 / Pixabay
 
新年の『名医の太鼓判!』で冬の不調に関しての撃退法が紹介されます。

 

その中に、骨粗しょう症の予防にはみかん料理が最適であることが紹介されました。

 
 
その医学的根拠やみかん料理を今回はご紹介していきます。


スポンサードリンク




スポンサードリンク

骨粗しょう症は女性に多い?

 

geralt / Pixabay


 
骨粗しょう症は年齢を重ねるに伴い骨密度が低くなり、

骨がもろくなって骨折しやすくなる病気です。

 
 
ガンや脳卒中、心筋梗塞などの三大疾病といわれるような病気に比べて

すぐに命に関わる病気ではありませんが、骨密度の回復は急激にはできません。

 
 
そのために年を取って骨折などをすれば回復に時間がかかり、

そのまま寝たきりになるリスクが高いのです。

 
 
骨粗しょう症は男性にも見られますが、閉経による女性ホルモンの分泌低下が、

骨密度を低下させるためにとくに年齢を召した女性に多く見られることがあります。

 
 
このような原因の他に、遺伝的な要因やバランスに良い栄養摂取の不足、

また身体を動かさない生活習慣も大きく骨粗しょう症の発症に関わってくるんです。

 
 
女性は男性より平均寿命が10年ほど長いので、

とくにこの骨粗しょう症になりやすいと言えるんでしょうね。

 
 
できれば元気に年を重ねていきたいものです。

 

スポンサードリンク


骨粗しょう症予防にはみかんが最適な医学的根拠とは!

zullusim / Pixabay


 
そんな骨粗しょう症にならないための生活習慣の中で

食生活を健康的なものに変えて行くのが良いのは分かっていますが、

なかなかできないものですね。

 
 
なにか手軽にできるものがないのかと思っていましたら、

実は冬の果物のみかんを毎日食べると、

骨粗しょう症予防に繋がるという医学的発表がありました。

 
 
果物や野菜の中に多く含まれている抗酸化物質の中に

「βクリプトキサンチン」(β-CRP)というものがあるんです。

 
 
このβ-CRPの血中濃度の高い閉経後の女性が骨密度も

高いという研究結果が出されたんです。

 
 
つまりβ-CRPが骨代謝の働きを助けることによって

骨の健康に役立つということです。

 
 
このβ-CRPは温州みかんに多く含まれている

カロテノイド色素である事から骨粗しょう症予防には

みかんが良いとされました。

 
 
温州みかんの産地として有名な浜松市三ヶ日地域住民699人を対象に

調査をしたところ、閉経女性のうち「みかんを1日1個ないしは食べない」とした

女性が骨粗しょう症発症リスクを1、とした時

毎日4個食べる」とした女性は、前述の女性に比べて0.08と低いことが分かりました。

 
 
凄いですね!

 
 
しかし、毎日みかんを4個は飽きてしまいそうです。

 
 
では、ただただみかんを剥いて食べるだけではなくて、

美味しく食べる料理レシピをご紹介します。

 


スポンサードリンク




驚きのみかん料理のレシピを公開!

 

stevepb / Pixabay


 
今回ご紹介するみかん料理は、できるだけ簡単なものを

ご紹介しています。

 
 
まずは、特にみかんの皮にβ-CRPが多く含まれているということで

みかんの皮でオレンジコンポートで。

 
(作り方は貼り付けているサイトを参照してください)

Cpicon みかんの皮ごと!オレンジコンポート☆彡 by マミリン★コンロ故障

 
 
 
次は朝食にピッタリのみかんトーストです。

Cpicon 幸せのみかんトースト♪ by ももちゃんのれしぴ

 
 
風邪の予防にも最適! ブロッコリーとみかんのサラダです。
Cpicon ブロッコリーとみかんのサラダ by マルゼン薬局*栄養士

 
 
夏場に生のみかんが無い時にさっぱりと缶詰を使ってきゅうりとみかんの酢の物です。
Cpicon きゅうりとみかんの酢の物 by yukarin365

 
 
臭みも消えてさっぱりとした主食にもなりました。

鰤の爽やかみかんグリルです。

Cpicon 鰤の爽やか蜜柑グリル by 管理栄養士◆マリン◆

 
 
 
いかがですか?

 
 
どれも美味しそうでしょ?

 
 
普通のみかんに飽きたら試してみてください。

 
 
いつもよりたくさん食べれるはずですから。

 

まとめ

 
 
やはり年齢を重ねていくのなら健康で重ねていきたいものです。

 
 
しかも無理な運動や食事制限もしたくありません。

 
 
ただ、みかんを食べてるだけでもいけませんが

みかんを嫌いな人は少ないと思います。

 
 
いつまでも健康で楽しく過ごせるように

美味しくみかんを食べましょう!
スポンサードリンク

コメント