スポンサードリンク

やましたひでこは旦那を断捨離?wikiプロフや家族構成や子供は?

作家
なにわオヤジ

なにわオヤジ
まいど、なにわオヤジです。

断捨離で有名なやましたひでこさんって知ってる?

嫁はん

嫁はん
存じていますわよ。

部屋の片づけの時に参考にさせていただいてます。

なにわオヤジ

なにわオヤジ
今日は、やましたひでこさんの旦那はんや

4人の息子(?)について教えてあげるわな。

嫁はん

嫁はん
はぁ~い!

 
スポンサードリンク

やましたひでこは旦那を断捨離?ってことは離婚してる?

 
 
 
 
やましたひでこさんは早稲田大学時代にヨガと出会い、ヨガの行動哲学「断行・捨行・離行」の考え方から、日常の片付けに落とし込んだ「断捨離」を広めてはります。

 
ほんでもって、この「断捨離」という言葉はやましたひでこさんによって、商標登録されているんやで!

 
びっくりポンやけど、驚くのはそれだけやあらへん。

 
そんなやましたひでこさんの断捨離は、モノの断捨離だけやなかったんやわ。

 
実は、自分の旦那はんまで断捨離してしもたんやわ。

 
そない聞くと、やましたひでこさんはバツイチの独身かいな、って思うやろ。

 
ちゃうねんな、それが。

 
やましたひでこさんが、結婚した年齢は、23~25歳ぐらいやってんて。

 
旦那はんは4歳年上やわ。

 
旦那はんのことを、「ジュンちゃん」と呼ぶくらいやからめっちゃ仲ええんやろな。

 
結婚当初は、旦那はんの仕事を手伝いながら、ヨガの講師をしてお子ちゃんも生まれたそうやわ。

 
しゃあけど、旦那はんの両親と同居で、価値観が違うちゅうことで、36歳の時から、白血球が減っていく病気になってん。

 
たぶん、女性がかかりやすい『甲状腺機能低下症』ちゅう甲状腺の機能が低下する病気やわ。

 
その病気のせいもあって、夫旦那はんの両親との同居は止めたんやて。

 
40代の時は親の介護や自身の病気や、前述の同居問題やらでいろいろ大変やったみたいやわ。

 
そんなこんなしがらみに解放されたんが、55歳の時や。

 
ここから断捨離の生活が始まるねん。

 
もともとやましたひでこさんは、石川県と東京都を行ったり来たりの生活やったし、さらに旦那はんは定年を境に沖縄に移住したんやわ。

 
しゃあからそんなこんなで、遠距離の別居生活を楽しんでいたわけですわ。

 
現在では、やましたひでこさんも、沖縄に移住して夫婦と、愛犬「サンディ」と一緒に仲良う生活してるねんて。

 
そんなに仲良のええ夫婦やのに、なんで旦那はんを断捨離して?

 
それって離婚ちゃうん?って思う人がぎょうさんおるんやろか?

 
その理由は、やましたひでこさんが2019年2月に出版した著書に原因があったんやわ。

 
断捨離したいナンバーワン、それは夫です

 
ちゅう本を出しはって、それが大きな反響を呼んだんですわ。

 
その本の中で、やましたひでこさんは別居やお互いの距離を置くことで、断捨離し、時間や言葉や触れ合いの「間」など、夫に抱く不満とおさらばしましょう!って言うてはんねん。

 
お互いが距離を取って、付き合っていけたら、煮詰まらんでええかもしれまへんな。

うちでもやってみよかな(笑)

 
 
スポンサードリンク

やましたひでこのWIKIプロフ

 
 
 
 
 
 
名前:やましたひでこ
生年月日:1954年生まれ
年齢:67~68歳(2022年現在)
出身地:東京都
居住地:沖縄県那覇市
学歴:早稲田大学文学部卒業
所属:一般財団法人 断捨離 代表
 
やましたひでこさんは、早稲田大学文学部在学中にヨガ道場に入門し、心の執着を手放す哲学である断行・捨行・離行という概念に巡り会うてん。

 
これがさっきも話したけど、後年の断捨離のもととなりまんねん。

 
やましたひでこさんはもともと物を溜め込んでしまうタイプやったみたいで、若い頃はなかなか断捨離を実践できなかってんて。

 
それから20代、30代と、高野山の宿坊に滞在したり、運命学を学んだりしながら、様々な試行錯誤を通じて、「断捨離」というものを深めていったんやわ。

 
ほんで40代になり、それまでの経験や知識を活かして、「断捨離セミナー」を主宰しはります。

 
現在はクラターコンサルタントとして、テレビや雑誌などメディア出演、執筆、大学の講義など、幅広く活躍してはんねん。

 
ちなみに、クラター・コンサルタントとは片付けの指導をする人のことやで。

 
英語の「Clutter」クラッター、つまりガラクタや散らかっているものという意味から来てるんやて。

 
知らんけど(笑)

 
スポンサードリンク

やましたひでこの家族構成や子供は?

 
 
 
 
 
やましたひでこさんの家族構成は、旦那はんと息子さんがいはります。

 
その息子さんなんですが、4人の息子さんがいてはることになってるみたいですわ。

 

やましたひでこの4人の息子

 
実はその4人の息子って、やましたひでこさんの断捨離セミナーに参加したことをきっかけに交流を持つようになったんやて。

 
まず一人目は、過去のブログでも、たびたび「長男」と紹介されるヒロ・アタラシさんや。

ヒロ・アタラシさんは、やましたひでこさんの長男と同い年のであるため、息子のように慕ってはります。

 
そのほかに、ヒロ・アタラシさんと二卵性双生児と設定される同じく「長男」の安永周平さん、

「次男」と紹介されるサトル・アベさん、「三男」の福田修平さんの4人や。

 
大勢の息子さんらに囲まれて楽しそうでよろしおましたな。

 

やましたひでこの本当の息子は1人?

 
やましたひでこさんの本当のお子さんは一人、息子さんがいはります。

 
「東洋経済」のサイトには、『長男は北海道大学卒業』と書いてあったんやわ。

 
また、やましたひでこさんが64歳で、石川県から沖縄県に移住した際には、「息子が家を離れたし、ちょうどいいタイミングでした」と言うてはります。

 
息子さんの年齢は、公表してないみたいやけど、北海道の大学に通っていたことから、高校を卒業時して大学進学の一人暮らしのタイミングで、家を出たと考えられるわな。

 
既に大学は卒業されてるみたいやから、20代半ばくらいとちゃうやろか?

 
知らんけど(笑)

 
スポンサードリンク

最後に

 
なにわオヤジ

なにわオヤジ
やましたひでこさんって、すごいお方やなあ。

あの断捨離って言葉を作った人やもんなあ。

嫁はん

嫁はん
うちもやましたひでこさんに倣って、

断捨離を頑張らなくっちゃね!

なにわオヤジ

なにわオヤジ
うんうん、どんどん断捨離してったらええがな!

嫁はん

嫁はん
あら?

あなたいいんですか?

やましたひでこさん並みに断捨離しちゃって?

なにわオヤジ

なにわオヤジ
えっ?

どないなこと?

嫁はん

嫁はん
どんどん断捨離していって、旦那さんのあなたまで

断捨りしてしまうかもしれませんよ(笑)

なにわオヤジ

なにわオヤジ
それはかんにんしてェなあ。

嫁はん

嫁はん
冗談ですよ(笑)

なにわオヤジ

なにわオヤジ
もう、かなわんわあ(泣)

 


スポンサードリンク

コメント