スポンサードリンク

清水ともみのウイグル人を描いた漫画とは?ネットの反響が凄い!

政治
出典:https://twitter.com/swim_shu
今現在、香港は大きな民衆のデモにより大混乱しています。

 
何もわからない私たち日本人は、どうしてそこまで香港の人達が

中国政府に反発しているのか分からない方が多いのではないでしょうか。

 
しかし、かなり前から中国が少数民族であるウイグル地区にしてきた行為に

良くないとは知りながら、その本当の情勢は分かりませんでした。

 
そうした中で、清水ともみさんと言う漫画家さんが、実話をもとにその情勢を

分かりやすく描いて下さった漫画に多くの反響が寄せられています。

 
今回は、その漫画とはいったいどういったものなのかご紹介していきます。


スポンサードリンク



香港デモのキッカケって何だったの?初心者にもわかりやすく解説!
香港で「逃亡犯条例」改正案を機に大規模なデモが続いている問題で、市民ら170万人(主催者発表)が18日、香港島中心部の大通りをデモ行進しました。参加人数は6月のデモの約200万人に次ぐ規模。今回は、香港デモについて見てきます。国際情勢が絡んでいます。

香港デモの泥沼化はなぜ鎮静化しないか初心者にもわかりやすく解説!
香港の立法会(議会)に突入した市民が、議場内の壁にスプレー缶でスローガンを書き、備品を壊すなど、ここ数週間で抗議デモは激しさを増しています。警察とデモ隊との衝突は7月1日、香港がイギリスから中国に返還されて22年を記念する式典が開かれている最中、立法会近くで勃発しました。


スポンサードリンク

清水ともみのウイグル人を描いた漫画とは?

出典:https://www.mangaz.com/book/detail/188221


 
まずは、清水ともみさんがツイッターに投稿したマンガ「私の身に起きたこと」をご覧ください。

 


 
 
 
 
 
いかがですか?

 
今の平和な日本ではなかなか考えられないことですね。

 
しかし、香港や台湾では今や対岸の火事ではないのです。

 
日本でも沖縄が中国から狙われているのは多くの識者が語っています。

 
こんな未来が来ないとは限らないのです。

 

スポンサードリンク


清水ともみのネットの反響が凄い!


出典:https://seijichishin.com/?p=8980



 
清水ともみさんは、中国の少数民族ウイグル族の女性が国外で出産した後に、

里帰りした空港で拘束され、

拷問を受けたとの証言を基にこの漫画「私の身に起きたこと」をツイッターで公開したところ、

大きな反響を呼びました。

 
共感した読者は、英語や中国語、ウイグル語などに翻訳して拡散し、

デモ隊と警官隊の衝突が激化する香港の街頭でも掲示され、

閲覧は250万回、リツイート(転載)数は8万6000に達しています。

 
日本でも大きな反響を呼んでおり、様々な声が寄せられています。

 
  • 全世界に読ませるべき
  • ハリウッドで映画化すればいいのに
  • これはまじの実話なのか?オーバーにしてるだけではなく?実話だったら恐ろしすぎる、、、
  • 胸が痛い…
  • なんでこんなことが許されてんの?国連は?
  • これがマジなら、常態化しているなら中国は深刻な人権侵害を行っていることになるなウイグル地区の情報は表に出てこないからなぁ
  • 来年、習近平を呼ばなくていいよ。日本も毅然とした態度をとらないとな。
 
ここまでネットでは大きな反響を呼んでいるのですが、

日本のマスコミでは全く報道されていません。

 
清水ともみさんが空想の漫画を作画しているのか、それとも都合の悪い事は

マスコミはだんまりを決め込んでいるのか、皆さんはどのように思われますか?

 
 



スポンサードリンク


清水ともみの経歴やwikiプロフィール!


出典:http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1574861923/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cHM6Ly93d3cuZ29vZHJlYWRzLmNvbS9ib29rL3Nob3cvMjc4ODE1MTk-/RS=%5EADBPK1kTnzL3_Wi9eu8yBdqQFrM04c-;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjVDRoazE2Qzdhb3BfMzUwRU9pbXdhc3lYYm1xdnRLRmJmc19PZV9QM2N6c0s1S2QwUmtQTlg2LVEEcAM1cmlGNXJDMDQ0R280NEtDNDRHXwRwb3MDMzgEc2VjA3NodwRzbGsDcnI-


 
名前  : 清水ともみ

出身地 : 静岡県富士市 (出生地 神奈川県横浜市)

職業  : 漫画家

デビュー: 1997年

代表作 : Island、すきすき一人息子、極上LOVEホスト、あいの話

 
これ以外には私生活を公表されていませんので、分かり次第に追記させていただきます。

今回のまとめ

 
平和な日本で済んでいればなかなか理解しがたい事ですが、広い世界の中には

私たちの思いもよらないようなことが起こっているんですね。

 
昨今の香港のデモもこの漫画を見れば、香港の方たちがあそこまで反発する気持ちが

わかってくるように思います。

 
これからはテレビなどのマスメディアが伝えることだけではなく

ネットなど個人が発信できるメディアにも耳を傾け、世界の情勢、

また日本の今をしっかりとつかんでいくことだ大切な事だと思います。

 
この先、ウイグルの方たちが幸せな方向に進むように私たちの出来ることが

何なのかを考えて、そして実践できるようになれればいいですね。

 
 


スポンサードリンク

コメント