水上颯「東大王」は天才?両親も医者?将来は孫正義も大きな期待!

エンタメ
 
 
 
こんにちは、ジョーです。

 
 
東大王」として有名な 水上 颯さんをご紹介します。

 
 
 
スポンサードリンク

スポンサードリンク

天才「東大王」のプロフィール!!

 
 
名前    :  水上 颯  (みずかみ そう

生年月日  :  1995年 8月 19日

出身地   :  山梨県

身長    :  165~170cm

体重    :  50~55kg

学歴    :  山梨大学教育学部附属中学→開成高校→東京大学医学部
 
 
開成高校在学中に、第32回全国高等学校クイズ選手権で優勝しています。

 
 
高校生の頃からクイズ研究部に所属していてクイズに強かったようです。

 
 
東大に進学してからも日本テレビの「頭脳王」に

出演して、ここでも大活躍しました。

 
 
そのつながりから、2017年からはTBS「東大王」でも

クイズ王の力を発揮しています。

 
 


スポンサードリンク


クイズが得意なのは地あたまの良さ?それとも医者の両親?

 
 
彼はあの有名な開成高校から超難関の東大理Ⅲに現役で合格しています。

 
東大の中でも理Ⅲは別格と言われるほど、むずかしい学部ですが、そこに

現役合格する彼は、ものすごい努力家で勉強もとんでもなくしたと思いがちです。

 
 
しかし、彼によると一日に一時間しか勉強はしてなかったそうです。

 
 
噂で聞いたことはありますが、東大に合格する人の中には勉強漬けの毎日を

送ることなく、あまり勉強しなくても簡単に東大に合格する人がいるみたいです。

 
 
彼もそんな人たちの一人なんでしょうね。

 
 
あくせく勉強をしないで簡単に東大理Ⅲに入れるってすごいです。

 
 
ほかに彼が普通と違うというところを挙げるとするならば、小学校一年生の頃から

毎日、図書館で本を2冊読むことを日課にしていたそうです。

 
 
つまり、彼は国語の力が地あたまの根源で、そのおかげで今の勉強力が

培われたのかもしれません。

 
 
ちなみに今も年間に200冊は本を読んでいるそうです。

 
また、彼のご両親もお医者さんなので優秀さを受け継いでいるのかもしれません。

 
 
ご両親は、山梨県の「東甲府病院」の院長で水上学さん、副院長が水上玖美さん、

お父さんが形成外科やリウマチ科、お母さんは腎臓、小児科アレルギー科の専門です。

 
彼によると、両親は医者になれとは一切言ってないそうです。

 
 
お兄さんも医者だそうで凄い家族ですね。

 
 
 


スポンサードリンク


彼の将来は孫正義も大きな期待?

 
 
テレビのクイズ番組で一躍有名になった彼に凄い人が会いたいと言ってきました。

 
 
ソフトバンクグループ会長兼社長の 孫正義さんです。

 
孫正義育英財団」の異才支援プロジェクトで

 
未来の人材となる天才を探し、支援したい

 
と考えていた孫氏はクイズ番組で水上さんを見て、

 
この子凄いな。ぜひ会いたい

 
 
と、一目ぼれし水上さんの東大の先輩を通じてアポイントを取ったのでした。

 
 
初めてで緊張する水上氏に対してクイズの事、なぜ頭が良くなったのかとかの

質問攻めの孫氏に対して、水上さんはほとんど覚えてなかったそうです。

 
 
しかし、大学2年生の時には自ら志願してソフトバンクの人事部門で

1ヶ月インターンを実施し、「異才を発掘っするにはどうしたらいいか

等の質問に対して、精力的に答えたそうです。

 
 
海外を飛び回って多忙な孫氏が何度も若い学生に会うことは非常に珍しい事で、

よほど水上さんのことが気に入ったようでした。

 
 
彼からの助言を受けて孫氏は、異才支援プログラムをスタートさせました。

 
全国から応募を募り、2017年7月に書類選考や面接で8歳から26歳までの
異才96人を選びました。

 
 
もちろんその中には、水上さんも入っています。

 
彼は将来は脳の医学分野に進みたいそうですが、孫氏は現在AI(人工知能)に並々ならぬ

興味を示しており、異才96人に対して

 
君たちは、AIが人類の知的能力を超える『シンギュラリティー』の時代が
到来する時に、人類を代表する可能性のあるリーダー候補だ

 
 
と語っています。

 
 
それを踏まえて、水上さんの脳分野への進出を期待しています。

 
 
まだ、AIを医学分野に活用するかまでは考えていないとする彼に孫氏は

 
登る山は早めの決めた方がいいよ

 
とアドバイスしています。

 
 
孫氏は何度も失敗や挫折を繰り返しながらソフトバンクグループを築きました。

 
 
水上さんは失恋経験はあっても大きな挫折は今までないと言います。

 
 
しかし、今後は

 
 
医者として、高齢者の方でも望みのある社会を創るお手伝いがしたい。
そのためなら、いくら失敗してもどんどん挑戦していこうと思う

 
と言っています。

 

最後に!!

 
 
彼の将来は、大活躍のクイズの世界から少し距離を置いて、脳のメカニズムの解明や

AIの活用など、その天才的頭脳を使って最先端の医学を極めていくことでしょう。

 
 
 
 
こちらもどうぞ

鈴木光「美しすぎる東大王」英語力は帰国子女並み、学歴も凄い!
こんにちは、ジョーです。 今回は、「美しすぎる東大王」の 鈴木 光さんをご紹介します。 幼少期の彼女とは? 1998年に東京で生まれた彼女は、...

 
スポンサードリンク

コメント