久住有生は天才?変人?カリスマ左官職人の経歴と代表的な作品!

エンタメ
 
 
こんにちは、ジョーです。

 
 
3歳から鏝を握るカリスマ左官職人、久住有生さんをご紹介します。

 
 
久住さんは「プロフェッシュナル  仕事の流儀」に出演されます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

左官職人になるキッカケ!!

 
 
1972年に兵庫県の淡路島に生まれた彼は、3歳の時に左官職人だった

父親に鏝を握らされました。

 
 
その時から、子ども時代の思い出と言えばすべて左官仕事一色でした。

 
 
毎日、壁を塗る練習をしないとご飯も食べさせてもらえず、学校が休みの日には

現場に連れていかれ、漆喰を彫刻の型に詰める作業では、指から血が流れたそうです。

 
 
なんとか、他のやりたい事を見つけないとこのまま左官をやらされると思った

彼は、暇ができたらいろんなバイトを巡り歩き、高校時代にしたケーキ屋のアルバイト

これや、自分は」と思いました。

 
 
ケーキに専門学校に行きたい事を父に告げると、反対されそのかわりに

高校3年生の夏休みを使ってヨーロッパの建築を見て来いと、20万円渡されました。

 
 
そして、ドイツのケルン大聖堂をはじめ、ゴシック様式やバロック様式、その中で

なにより心を打たれたのが、スペインで見たアントニオ・ガウディのサグラダ・ファミリア
でした。

 
 
これを見た彼は、

 
これを作った人、人間じゃない

 
 
と思うくらいに衝撃を受けて、はじめて左官も悪くないと思ったのでした。

 
 
そして、卒業の間際に父から言われた、

 
ケーキは食べたら無くなるけど、左官は死んでも残るで

 
という言葉で、左官職人になる事を決めたそうです。

 
 
18歳の感受性豊かな時のガウディに衝撃を受け、残る事は大事だと思い

最後は父の子供だましのような言葉で将来を決めたのです。

 
 
お父さんの作戦勝ちでしょうね。

左官職人が生き残るためには!!

 
彼の言葉に、

 
日本には腕のいい職人が山のようにいるのに、仕事がない。
それは提案を怠ってきたからだ

 
と言っています。

 
 
彼が手掛けた施工は、個人住宅、文化財の補修、美術館や商業施設の施工、

金閣寺の茶室、パレスホテル東京の日本レストランなど多くあります。

 
 
それらは全て、土や砂を調達しそれを自分で調合してサンプルを作ります。

 
 
その数は1000以上も作るんです。

 
 
これをやる職人は今はほとんどいません。

 
 
99%の左官職人は、メーカーの材料に水をいれて調合するだけの職人がほとんどです。

 
 
この1000を超すサンプル調合が施工提案に繋がるんです。

 
 
提案をしない➡できない➡仕事がない
 
 
となっているんです。

 
 
どんな仕事も待っているだけでは依頼は来ないと彼は言います。

 
 
プロとしての情報発信をするのか、その為に多くの情報を収集して自分の

フィルターを通して編集し、提案する。

 
 
これが自分の未来を作るのだそうです。

 
 
彼がカリスマと言われるのは、このこだわりの持ち続けて

仕事に取り組んでいるからに他ならないのです。

 

彼の代表的な作品!!

 
旧桜宮公会堂
※国登録重要文化財
2013年3月(大阪府大阪市)

 
結婚式場としてオープンする歴史ある建物のチャペル内のメインとなる大壁のデザイン左官工事。
白大理石の粉末を骨材に使い、照明があたるとキラキラ光る、お祝いの席に相応しい仕上げとなっています。主役となる新婦がウェディングドレスを着て、立った際に、なじみながらも、キレイに見え、引き立たせるように計算されています。

 
 
 
 
 
 
 
ジェームス邸
※神戸市指定文化財
2012年11月(兵庫県神戸市)
昭和初期の面影が美しく残る歴史的洋館・ジェームス邸が、ウェディングゲストハウスとしてリニューアルする際に、エントランスに24色のグラデーション壁を制作しました。テーマは「祝」だそうです。

 
 
 
 
 
 
富津金谷「石蔵」
※登録有形文化財
2011年(千葉県富津市)
大正期に建てられた石蔵の外壁、漆喰の壁、家紋、黒磨きの扉を修復・復元しました。

 
 
 
 
 
 
清水小路 坂のホテル京都
2017年4月 (京都府 京都市)
清水寺の参道である5つの坂に囲まれた東山情緒溢れるホテルのエントランスを施工させていただきました。京都のひっそりとした裏路地や小路に迷い込むかのようなエントランスを抜けると、土のアートワークが印象的なロビーがゲストをお迎えしています。

 
国連加入60周年記念行事イベント
2016年12月 (ニューヨーク、アメリカ)
12月19日に開催された国連加入60周年記念事業のイベントにて、インスタレーションしています。

 
 
法政大学富士見ゲート
2016年9月(東京都千代田区)
設計: 株式会社日建設計
施工: 大成建設 株式会社
法政大学富士見ゲートのエスカレーター脇、吹き抜けの壁面に高さ30メートル幅7.4メートルの巨大左官アートを施工しています。風が上昇するイメージを表現してます。

 
 
 
 
パナソニックセンター大阪グランフロント大阪
2017年4月(大阪府大阪市)
館内の一部が3月10日にリニューアルし、パティシエの小山 進氏によるセカンドハウス住空間『無邪気に遊び、無にひたれる自然とつながる家』の展示の壁を施工しました。

最後に!!

 
ここで紹介した作品は、ほんの一部ですがどれも素晴らしい作品ばかりですね。

 
 
左官の技を世界に知らしめたスーパー左官で、サーフィンをこよなく愛する

サーファー左官の彼の活躍はまだまだこれからです。

 
 
 
 
こちらもどうぞ

更科有哉イケメンヨガインストラクター!レッスンは車で全国行脚?
こんにちは、ジョーです。 最近、健康のためにヨガを始める人が、しかも男性の方が増えてきました。 そのゆっくりとした動きと呼吸法に魅了される人が多いみたいですね。 ...

平田郷陽人形師の魂込めた作品!その生き人形の画像!作者画像も!
こんにちは、ジョーです。 今回は、日本を代表する人形師 平田郷陽 さんをご紹介します。 プロフィール!! 人形師・平田郷陽は本名は 平田恒夫と言います...

龍崎翔子可愛いだけでなく東大生、凄腕ホテル経営者、親は金持ち?
こんにちは、ジョーです。 今、日本はインバウンド効果で外国からのお客さんが大勢来日していますね。 ホテルの確保もままならない状態ですが、22歳でホテルの経営者、 しか...
スポンサードリンク

コメント